2024年 4月 20日 (土)

ケータイを持ったモンスターカスタマー

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   この間、自転車と自動車との接触事故を目撃しました。ある政令市の中心部でのことです。自転車に乗っていた人は、イヤフォンをしてケータイを操作していました。

   事故そのものは「コツンと当てたぐらい」で大したことにはなりませんでしたが、mp3プレーヤとケータイをセットで使っていたことが気になります。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

音楽やゲームに没頭して周りが見えない

   直後に乗ったタクシーで事故のことを話すと、ドライバーさんが同意してきました。

「いやね、最近ではタクシーに乗ってからもイヤフォンで音楽を聴いて、ケータイやゲーム機をいじっているお客さんが増えてまして」

   会話をするのは、乗車して目的地を告げる時と、降車の際だけ。

   たしかに、とりわけ一人でタクシーに乗った時、気まずさを感じることもあります。

   音楽を聴いてゲームやメールをしていれば、気まずさと無縁にはなります。

「でもね、困ることも多いんです。目的地付近に着いて、どのあたりに車を着けたらいいか、確かめるために聞くんですけど。1回で聞き取れないことが多く、かと言って大声で呼びかけるとムッとされたり、下手をしたら『なんだよ、テメェ!』なんて怒られたり。これが若い人だけかと思いきや、近頃では中年ぐらいの人もいたりするんですね」

   駅前までと言われ、音楽とゲームに夢中になっているので、仕方なくロータリーに車を回したところ、「駅前の交差点でよかったのに、メーターを上げるためにワザとやっただろう」と文句を付けられたこともあるそうです。

「そんなとき、お札を投げつけられるなんて序の口で、料金を払わない、タクシーセンターに苦情を言ってやるから覚悟しろ、などと無理難題をふっかけられることもあるんです。こちらから応戦するわけにはいかないので、自分の子どもぐらいに若いお客さんであっても、平身低頭しかありません」

   人々の生活を楽しく、便利にするためのmp3プレーヤやゲーム機、ケータイが、結果的に「客のモンスター化」を助長することになっているのだとすれば、なんとも残念かつ皮肉なことです。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中