2024年 4月 25日 (木)

すべての投稿に即「いいね!」 こんな「ソーハラ」オヤジは嫌われる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「会社のオヤジは、土日に絡んでくるな!」

   A子の不満は、まだあります。

7.意識されたい下心が見え見えの投稿をしてくる

   A子に「何が好き?」と尋ね、食べ物や気になると話したことを、目に付くような形で投稿してくるのがウザイ。

8.自分の投稿に反応しろと圧力をかけてくる

   リアルで会ったとき、「僕の投稿、見てくれた?」「最近『いいね!』つけてくれないよね」などと言われる。何気ないことかもしれないが、言われた方はプレッシャーになり、どうでもいい投稿に「いいね!」を押すはめになる。自分のいないところで「あいつ最近フェイスブック使ってるのかな」とブツブツ言う人もいるとか。

   この話を同世代の女性たち3人にしたところ、「あるある!」と大盛り上がり。そこで新たに出てきたのは「会社のオヤジは土日に絡んでくるな!」という本音。

「会社のオヤジたちとは、仕事上だけの割り切った関係でいたい。土日にプライベートな内容を投稿して、昔からの女友だちと盛り上がってるところに上司や取引先が絡んでくると、一気に興ざめしてしまう。もう本当にうっとうしい」(27歳・メーカー)

   その場合には「公開範囲」を限定するとか、自衛策はいろいろあるのでしょうが、いちいち面倒でもあります。確かにおじさんが無料で若いコたちと絡める場所としては手軽でしょうが、距離感をちゃんと考えて使わないと嫌われそうですよ。 (池田園子

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中