2024年 4月 24日 (水)

「俺ができたんだから、お前にもできるはず」を押しつけるモーレツ社長

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   高卒で就職後、がむしゃらに働き、30代半ばで独立して機械商社を立ち上げたS社長。彼とは10年来のつき合いです。会社の業績は順調、社内の風通しも悪くないのですが、このところ会うたびに社長の愚痴が増えています。

「会社の受注成果は、元々は俺がもらってきた仕事ばかり。拡大営業は今でも俺の仕事だけど、いつまでもそれでいいわけないよな。とにかく後継を育てなくちゃと、最近は俺のやり方を社員に伝授し始めたんだが、彼らは言った通りにやらないんだ。本当に怠け者ばっかりで、ほとほと疲れるよ」

自信を支えた「学歴はないが身体を張ってきた」という自負

「俺の言ったとおりにやれば、必ず結果が出るはずだ」
「俺の言ったとおりにやれば、必ず結果が出るはずだ」

   社長のたゆまぬ営業活動で、取引先を増やし、取引を太くしてきたS社。昔からとにかくココを攻めると決めたら、徹底的に訪問してきました。

   顔を売って仲良くなって、相手が何か相談したい時に必ずその場にいるというのが勝ちパターン。学歴もない自分が身体を使って実績を上げてきた、という自負があります。

「よその会社じゃ『もっと頭を使え』って言うらしいけど、うちじゃそんな理不尽なことは言わない。自分の経験を話し、『学のない俺にできたことはお前にもできるんだから、とにかくやってみろ』と指導しているだけなんだよ」

   話を聞いて、社員が動かないのには何か理由がありそうだと、職業的興味がふつふつと湧いてきました。そこで、期末の打ち上げに顔を出した帰路、電車の中で営業のT部長にワンカップをご馳走しながら、この話を振ってみました。すると部長の顔色が一気に曇りました。

「あー、それね…。いやぁ、困っているところなんですよ。結局のところ、みんなが自信喪失状態なのが分かってもらえないと言うか……」

   T部長は「社長には絶対内緒」を条件に、口を開いてくれました。社長は自分がやってきたやり方に自信を持ちすぎて、そのとおりにやれば失敗はあり得ないと思っているのだそうです。

   そのうえ社長はせっかちで、結果を急かされた社員は顧客に嫌がられて成約を逃したうえに、社長から「俺にでもできることすらできていない」と叱責され、自信を喪失している――。社長の知らないところで、こんなムードが広がっていたようです。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中