2024年 3月 28日 (木)

体調回復、再発防止… がん治癒後の社会復帰で注意すべきこと

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   がん治療が終わったからといって、身体はすぐに元の状態に戻るわけではない。最近は内視鏡手術など身体への負担を抑えられる治療も増えている が、手術や抗がん剤治療、放射線治療などを受けたときには、正常な細胞にも少なからずダメージが生じてしまう。

   体力が回復し社会復帰するまで時間がかかることが予想されるが、治療後の社会復帰の際には、どのようなことを想定し気をつける必要があるのだろうか。

短時間勤務から始め、負担の少ない部署への異動も

   30代男性のAさんは、手術でがんを切除し、目に見えるがんを取り除くことに成功。仕事は治療後1か月から数時間勤務を始め、半日勤務や残業なしなど無理のないよう職場に配慮してもらっていた。

   しかし、しばらく経つと治療前と同じように残業の多い状況になってしまった。忙しさもあって職場の人間関係もギスギスしてきてストレスがたまり、心身ともにヘトヘトになってしまったそうだ。

   患者会などで相談すると「忙しくない仕事に転職したらどうか」と勧められたが、子どもを抱えているのでふんぎりがつかず、現在は異動願いを出しているという。希望が通るまではいまの環境で続けてみるつもりだが、体調が崩れた場合には自身の健康を第一に考えたいと話している。

   がんはもちろん、脳卒中、心筋梗塞など心身にダメージを与える大病は、治療したからといっていきなり元気になるわけではない。心身への過度なストレスは病気の悪化を招く。

   せっかく治療して職場復帰しても、以前と変わらずハードな仕事を続けていては、心身に負担がかかる。無理は再発のリスクを高めることにもつながる。

   できれば職場復帰後すぐは、短めの勤務時間から始めて徐々に体を慣らし、あまりにも忙しい場合は負担のない部署に異動させてもらいたいところだ。金銭的に余裕があれば退院後も休暇をとるなど、心身に負担がかからない生活が送れるよう調整をしたい。

アメリカンホーム保険が、がん経験者が抱える「従来のがん保険に入れない」という悩みに応えるため、開発したがん保険。過去2年以内にがんで入院・手術をせず、健康状態に関して一定条件を満たしていれば、お申込みいただけます。※告知いただいた内容によってはご加入いただけない場合があります。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中