2024年 4月 23日 (火)

それでもボランティアには意味がある 「自己満足」「売名」論を越えて

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   海外、特にフィリピンやカンボジアにいると、ボランティアのために訪れる人によく会います。同時に、ボランティアを経験した人から「ボランティアなんて、どぶ川にペットボトルでミネラルウォーターを注ぐようなものだ」というような意見も聞きます。

   そして、ネット上では、ボランティアをしようとしている人に、売名行為だとか自己満足だとかの批判的意見がよくつきます。

問題点に気付くことができる

どぶ川のほとりに屋台が建ち並ぶプノンペン
どぶ川のほとりに屋台が建ち並ぶプノンペン

   これらの言説は一面正しいです。短期的なボランティアでものを提供するだけでは、抜本的な改善は見込めず、ボランティアの期間が終わった瞬間に元の木阿弥に戻ってしまいます。そこにかけられたお金と労力は、一時の楽しみとして消費されるだけかもしれません。

   それでも、私はボランティアをするのは悪いことだとは思いません。

   先日カンボジアで聞いた話ですが、現地で学校を作ったところ、生徒がなかなか集まらないという問題が発生しました。学校を作った場所が悪く、生徒の家から遠く、生徒が通えないのです。

   現地でボランティアをしていると、このような問題点に気付くことができます。そして、その場で改善をすることができるのです。

   カンボジアの田舎では、それほど住居が密集しておらず、公共交通機関もありません。子供達が教育を受けるにあたってのネックとなるのが「足」なのです。これは、日本の都会に住んでいる人にはとても気付かないことです。

   じゃあ、どうするか?足を提供したらどうだろう?

   ひとつの手段として、自転車を提供することにしたそうです。ただ、カンボジアの田舎の家庭にとって数十ドルの自転車もそう簡単に買えるものではありません。そこで、まずは寄附を募り、自転車をプレゼントしたのです。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中