2024年 4月 18日 (木)

労働者のパラダイス? カンボジアの「祝日・長期休暇」事情とは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   この記事が公開される予定の9月23日は、日本は秋分の日でお休みですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

   「日本は有給休暇が取りにくいかわりに、国民の祝日が多い」と言われています。

   これって、本当なのでしょうか?今回は、アジア各国の祝日についてお伝えします。

日本は「多い方」

今日は祝日、お休みです
今日は祝日、お休みです

   日本の国民の祝日は15日。振替休日は別計算です。

   世界の多くの国が8-12日なのでかなり多い方だと言えます。

   たとえば、2014年9月11日の発表資料「年間祝祭日数世界ランキング」(マーサージャパン、調査対象64か国)によると、日本より多いのは、コロンビアとインドの18日、など。月の稼働日を20日とすると、年に1か月弱が休みという計算になりますね。

   しかし、これよりもさらに多い国が、カンボジア。

   私は、カンボジアでサムライカレーという研修プログラムを運営しているのですが、体感として、日本よりも休日が多いとは感じていました(ちなみに、9月23日も休日です。しかも3連休の中日)。そこで、カレンダーを見ながら数えてみたところ、公式の祝日だけで26日もあります。圧倒的です。

   なぜこんなに休みが多いのかを調べてみると、国王関係の休みが多いことが上げられます。

   日本でも天皇誕生日および昭和の日(昭和天皇の誕生日にあたる)は祝日です。しかし、カンボジアでは、前国王の命日、前王妃の誕生日、現国王の即位の日が祝日で、さらに、現国王の誕生日は前後の日も含め3連休になっています。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中