会社朝礼で「松岡修造名言」を発表せよ! 「もはや拷問」か「気合いが入る」か

印刷

   「自分を持ちたいなら、サバになれ!」「わがままでなく、あるがままに」「崖っぷち、だーい好き」――

   元プロテニスプレーヤーで、スポーツキャスターの松岡修造さんの(言いそうな)言葉をまとめた、日めくりカレンダー、「まいにち、修造!」(PHP研究所)が、売れている。新聞報道などによれば、昨2014年9月の発売から、15年2月段階で15刷、60万部を突破。会社員らからも、「上司に頼まれて購入した」とか、「職場に飾って元気をもらっている」などと歓迎する声が相次いでいる。中には、あまりの迫力(?)に気圧され気味の人もいるようだが・・・

「やばいわ! 一気に元気でた!」

日めくりカレンダー「まいにち、修造!」が話題に
日めくりカレンダー「まいにち、修造!」が話題に

   毎日新聞の記事、「特集ワイド:『松岡修造』はなぜ愛される?」(2015年2月10日付夕刊)によると、「まいにち、修造!」は、書店で売られているカレンダーとして、これまで過去最高だった「AKB48オフィシャルカレンダーBOX2012」を、大幅に上回る売れ行きだ。幅広い層に、受け入れられていることがうかがえる。

   カレンダーを発行した、PHP研究所のホームページには、「本気の言葉で、あなたの毎日を全力応援! 何かにつまずいた日、心が折れそうな日・・・松岡修造さんの熱い言葉があなたの心を元気にします」とある。「本気の言葉」は、全部で31あり、4つのスペシャルメッセージ付き。「後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!」「苦しい時ほど、笑ってごらん」などの言葉とともに、松岡さんの全力の笑顔や、目を閉じて集中する座禅姿、力いっぱいジャンプする姿などの写真も見られる。メッセージも写真も、すべてが「熱い」。

   オフィスでも「まいにち、修造!」は、人気のようだ。ツイッターでは、「職場に松岡修造カレンダーがあって、そのおかげで『考えろ! 考えるな!』の意味がわかった。自分でどうしようもないことで悩んでないで、自分が出来ることで頭を使えってことだった!」と、気付きを得たという人もいる。また、「やばいわ! 一気に元気でた! すげー! 修造! やっぱ修造の日めくりカレンダー買おう! 決めた! 出来れば3部買って、2つの職場と家にそれぞれ置いておきたい!」と、買う前から熱くなっている人もいる。

疲れてさぁ帰るぞ、という時に見ると・・・

   なぜ、「松岡修造さんのメッセージ」が、人気を集めているのか。情報サイト「JIJICO」のコラム、「『松岡修造カレンダー』に癒やし効果、なぜ?」(2014年12月20日)では、心理カウンセラーの安藤はま子氏が、その理由を解説している。安藤氏によると、松岡修造カレンダーは、私たちが自分自身で行うべき、「癒やし」や「勇気づけ」を、心が疲れている時に代行してくれる「カウンセラー」の役割を担っているという。松岡さんのメッセージに、癒され、鼓舞されるビジネスパーソンもいることだろう。

   ただ、あまりに「熱い」言葉の数々に、ちょっと気圧され気味の人もいる。ツイッターでは、「職場のロッカールームに、松岡修造日めくりカレンダーが貼ってある。朝、さぁこれから仕事! の時はいいけど、疲れてさぁ帰るぞ、という時に見ると、魂が持ってかれるので困る」という人もいた。

   中には会社の朝礼で、松岡修造カレンダーの名言を言うことになった、という報告も。「昨日、職場の人が松岡修造の日めくりカレンダー買ってきてくれて、朝礼で、朝礼担当者が、全力でその日の名言を言うという事が決定した。人のは笑って見てるけど、自分が当たる事考えると拷問・・・」

   「熱い言葉に鼓舞される」派と「げんなり」派・・・ビジネスパーソンの反応で多いのは、どちらなのだろうか。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中