「仕事ができすぎて叱られた」 悪いのは私?組織?

印刷

   世の中には、贅沢な悩みというものがある。仕事に関して言えば、たとえば「仕事ができすぎて困る」という悩みもあるようだ。

   今回は、職場の同僚らの「2~5倍の処理能力がある」と言われ、上司から叱られてしまったという女性からの相談だ。仕事ができすぎる、という贅沢な悩みに、果たして「解決策」はあるのだろうか?

同僚らの2~5倍の処理能力があると言われる

鬼のように早い、速い
鬼のように早い、速い

   発言小町には、「仕事が出来すぎて怒られました(駄)」という書き込みがあった(2015年3月17日)。投稿者は、「30歳・独身」の女性で、「嘘でも自慢でもなく、仕事ができすぎる」ために、男性上司から「嫌味ではなく、30分くらい怒られた」という。「仕事が出来すぎて怒られるって、考えた事がありませんでした」という彼女だが、普段から、「職場の上司・先輩・同僚・後輩の、2~5倍の処理能力があると言われる事が多い」という。「今後、どうやって仕事をこなしたら良いのか分からなくなりました(泣)」と、アドバイスを求める彼女。「仕事ができなくて怒られる」のはよくある話だが、逆の方向で悩んでいるとは・・・。

   やっかみもあるのか、回答者からは、「怒られた要因は他にあるのでは?」と、辛辣なコメントが多く寄せられた。ある人は、「単に人より早く処理出来るだけなら、それは本当の意味で『仕事が出来る』とは言えません」とバッサリ。「スポーツで考えてみて下さい。サッカーやバスケットで、ボールをチームメイトにまったく回さず、1人でバンバン得点する選手がいたとしたら、名プレイヤーどころか、チームプレーもまともに出来ない大迷惑な奴なだけです」。なるほど、個人プレーは素晴らしくても、仮に連携プレーができないとなると、周囲から煙たがられても仕方ない。

   また、ある人は、「仕事が出来すぎるので怒られる、ではなく、仕事は出来るけど怒られる、の間違いではないですか?」と、手厳しい。「『あー、私って仕事が早いわ~』と自己満足になっていませんか? 協調性、ありますか?」。辛口な意見が目立つ中、「別の場所で働きましょう。あなたのいるべき場所ではありません」と、転職を勧める人もいた。周囲のレベルが低すぎると見て、さっさと転職するのがいちばん、ということだろう。

「周りへのプレッシャーになる」

   様々な意見が寄せられたのを見て、投稿者の女性からは、再び書き込みがあった。「仕事ができすぎる」というのは、具体的にどういう点かというと、「電話に出る、メール返信が早すぎる。周りのプレッシャーになる」、「パソコンスキルが高すぎる。誰もが出来ると思うな、と言われる」、「お手洗いなどで席を立った帰り、手が空いていたら、雑務(コピー用紙やトナー量・備品等)のチェックや補充をしているようだが、うっとうしい」と、指摘されたとのこと。一見、よく気が付き、事務処理能力が高そうなタイプのように思われる。

   ところが、書き込みを見た別の女性からは、「あまりに仕事ができすぎるのも困りもの」との指摘が寄せられた。その女性の夫いわく、「普通に仕事ができてくれればそれでいいんだ。できる人がいると、そこに仕事が集中し、その人がいなければ業務がまわらなくなり、引き継げる人もなく、結果的に混乱する。できないヤツは困るけど、あまり出来過ぎなヤツも、組織には必要ない」。投稿者のように、仕事ができすぎる人は、「会社勤めには向いてないのかも。出来高制のような仕事が儲かっていいかもよ」とアドバイスしていた。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中