2024年 3月 29日 (金)

若手社員「必見」 本当の「出社すべき時間」は始業何分前?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   入社式からしばらくは、朝、「先輩より早く」職場に来ていた新入社員の中には、早くも「毎朝、遅刻ギリギリに出社」という人が出始めているかもしれない。

   新入社員に限らず、そもそもビジネスパーソンは、始業時刻の「何分前」に出社するのが「普通」なのか。ある外国人社員からの質問が、注目を集めている。

「30分前」派の言い分

おっと、遅刻か?
おっと、遅刻か?

   Q&Aサイト、「OKWave」には、「日系企業に勤めている中国人」という投稿者から、次のような質問があった。「日本の皆さんにお伺いしたいのですが、8時30分が、会社の始業時間だったら、日本の方は大体、何時に会社に着くようにしていらっしゃいますか」(2015年4月2日)。まだ、会社に慣れていない新入社員の中にも、同じ悩みを抱える人は、多いだろう。早すぎてもいけない、遅すぎてもダメ・・・と、悩む投稿者には、様々な回答が寄せられた。

   まずは、「出社時刻が早い人」の声から。「当日が忙しい1日になる事が分かっていれば、(始業1時間前の)8時には会社に入って、コーヒーを飲んで、落ち着いてから自分の持ち場へ行きます」という人もいれば、「30分前には行きます。電車が多少、事故っても、間に合う時間ですから。それに、仕事がデキる人は早く行くって言うしね」という人もいる。確かに、1時間から30分前に着くよう、家を出れば、多少のトラブルがあっても大丈夫だろう。

   一方、「始業時刻の20分前でOK」という人も。「始業時刻に、すぐ仕事を開始できる状態にしておいた方が良いので 少なくとも20分前には、会社に着いているようにしておきたいですね」。なんとなく皆、「真面目」な印象だ。慌てて出社してきて、始業時刻が過ぎてから、パソコンのスイッチを入れる・・・という態度では、白い目で見られる職場も、あるのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中