衝撃の退職願 「LINEで届いた」報告が続々

印刷

   職場に欠勤や遅刻の連絡をする際に「LINE」を使う人が増えている、と問題視されている。

   話題になるたびに「欠勤・遅刻連絡は電話が筋だろ!」と憤る声が多く上がるが、そんな人たちの怒りにさらに火がつきそうな話が飛び出した。ついに「LINEで退職願」というツワモノが現れたらしい。

「LINEで業務連絡自体ありえない!」

LINEで退職願だと!?
LINEで退職願だと!?

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、

「今どき普通なの?退職事をラインで送って来るって。32才で子持ちの女性」

という怒りの声が投稿された(2015年7月12日)。

   コメント欄には、

「ないですね。社会人として非常識すぎます」
「非常識ですね。世の中舐めてる」
「ありえない 普通は、辞職願いか口頭で会社の上役さんに伝えるのが常識だと思います」

などなど、「普通じゃない!」というコメントが相次いで書き込まれている。

   投稿者の職場はシフトを組む時や、当日の売り上げを周知するためにグループチャットを利用しているというが、それに対して「仕事のシフトをLINEでやっている職場が間違い」「業務連絡にLINEを採用する企業もどうなんだろうと思います」という疑問も寄せられた。

ハートの強さ?

   「仕事の連絡をLINEでするなんて!」「退職願をLINEでするなんてもってのほか!」と考える人がやはり多いようだが、今や「LINEで退職願」はレアケースではないらしいのだ。

   ニュースサイト「マイナビウーマン」の「あり得ない会社の辞め方エピソード」を紹介した記事(13年7月8日配信)には、25歳女性から寄せられた「昨日付けで辞めたい...LINEで来た退職届に社内は騒然!」という話が。

   WEB関係の会社で、入社して3か月ほどの22歳の女性から、「体調に自信がなくなったため、昨日付けで辞めさせてください」と社員全員にLINEで連絡が来たそう。しかも数日後に平然と「荷物取りに来ました~」と会社にやって来たといい、投稿者は「ハートの強さ?図々しさに開いた口が塞がりませんでした」とあっけにとられたようだ。

   さらにツイッターを見ても、

「先輩が全員会議出席してる間に忽然と姿消してLINEで退職願送った事件あった」
「娘のバイト先に入ったばかりのバイト君が『俺ちょっと無理』と連絡用のLINEに流して辞めていったのが1番衝撃的な退職願」
「あ、バイト先に退職願LINE送りました」

と、実体験が書き込まれている。

   まだまだ「ありえない」と怒る人は多いようだが、「LINEで退職願」もだんだん普通になってくるのかも・・・?(MM)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中