「男の発言にキレる女」に男がキレる!? 「じゃあ何話せばいいんだよ!」

印刷

   男性と女性は、価値観の違いから衝突しまうことがあるものだ。異性が言った何気ない一言が気に触ってしまうこともあるだろう。

   そんな男女の衝突が、今ネット上の一部で繰り広げられている。このほど「オフィスで言われて女性がキレる男性の発言」のランキングが公表され、これに対して一部男性が「何だこのランキングは!」とキレているのだ。

「後輩が先に結婚した時」の発言が1位に

男女はわかりあえない!?
男女はわかりあえない!?

   「女がキレる『男の発言』ランキング」を掲載したのは、ニュースサイト「日刊SPA!」だ(2015年7月17日)。

   「オフィスで言われて不快だった男の発言」の例をあげ、20~39歳の働く女性300人に「これを言われたらキレる」というものに投票してもらい、キレた女性が多かった順にランキングにした。

   1位は、後輩が先に結婚した時の「先越されちゃったね」(217人)。「早く結婚することがそんなに偉いんですか?」(34歳)という怒りのコメントが紹介されている。。

   以下、「女は仕事以外でも生きられるからいいよね」(210人)、「結婚したくないの?」(201人)、「恋愛しないといい仕事もできないよ」(189人)、「もうちょっと笑顔でいようよ」(185人)と続いた

   確かに、デリカシーに欠けると言われても仕方なさそうな発言が上位を占めているが、中には、「仕事誰かに手伝ってもらうか、代わってもらえば?」(7位)、「それは女性ならではの発想だね」(24位)、「毎日、夜遅くまで頑張るね」(25位)など、気遣いから発せられているのでは?と思われる言葉も意外なランクインを果たしていた。

ちなみに「男がキレる女の発言」は・・・

   このランキングに対し、ツイッターでは

「普通に褒めてるだけなのにキレられるのか・・・」
「なんやこれ・・・気遣いで声かけてるのも何個かあるのに地雷なのか・・・もう何もしゃべれねぇなこれ」
「『なんか疲れてる?』ってきいて怒られたらもはや男は何もしゃべれない(笑)草食系男子増産の理由、ここに極まれりw」
「結論としてこういうややこしい女とは話をしないのが一番。沈黙は金なり。。。ちなみに男もそんなに気を遣ってもらってないけどねwww」

など、男性から戸惑いや怒りの声が相次いでいる。

   「女性だけに質問するのは不公平だろう」という指摘もあったので、女性向けサイト「マイナビウーマン」に掲載されていた「男性が女性に言われて地味に傷つくセリフ」(2014年8月2日)の一部を紹介する。

   「人間として華や魅力がないのかと思ってしまい、落ち込んだ」(33歳)として、「まじめだね」。

   収入の話を避けていたら、女友達に言われて「心外だった」(30歳)として、「生活力ないよね」。

   「褒めているつもりだったっぽいけどショック」(40歳)として、「腕、細いね」。

   「キレるポイント」が難しいのは、男性も女性もあまり変わらないような気がするが・・・。(MM)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中