2024年 3月 29日 (金)

育休明けの女性社員は「迷惑」な存在? こんな議論が盛り上がった意外な理由

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   先日、ちょっと悲しいことがありました。若い女性とおぼしきツイッターアカウントが、「育休明けの女性は職場にとって迷惑」という内容の投稿をし、それが数百回もRTされていたのです(2015年8月下旬)。彼女は同時に、「将来子どもを持ちたいと思う自分ですら、育休明けの女性は『迷惑だ』と思うのだから、男性や独身の40代女性たちは、なおさらそう思っているだろう」という趣旨のことを述べていました。一部では物議をかもした、このツイート(現在は削除されています)が、ネット上で「受けてしまった」のはなぜか、考えてみました。

   将来は子どもを持ちたいと主張する若い女性が、「育休明けの女性は迷惑」とツイートする。それが大きな反響を呼んだ現象は、3つに分けて考えると分かりやすいようです。

「ホンネ」には、カタルシス効果がある

産休は終わったけど・・・
産休は終わったけど・・・

   まず、「それを言っちゃあおしまいだ」「ひどい」という反応。ツイッターでは、「そんなことを言うなんて、子育て中の女性への配慮が足りない」とか、「自分の身になって考えてみればいいのに・・・」などの反応が相次ぎました。投稿した女性のツイートを画面キャプチャにして、記録に残した上で、批判している人もいます。あまりに露骨な物言いに対して、「ポリティカリー・コレクト(PC)=政治的、道徳的な正しさ」の立場から、批判がなされたのです。

   2つ目は、「カタルシス効果」です。「カタルシス」とは、心のなかに溜めていた不満や怒りなどの思いを解放し、癒されること。インターネット上では「あからさまなホンネ」が出やすいものです。職場や家庭では言えないことも、ネットでは吐き出すことができます。中には、差別的なホンネを堂々とつぶやく人もいますよね。ネットは、カタルシス効果を得るのに適した場所なので、もしかしたら、無視域に「育休明けの女性は迷惑」と感じている人たちが、「よくぞ言ってくれた」と、RTしたケースも多かったのではないでしょうか。こういう人たちは、上述の「ポリティカリー・コレクト」に、タテマエ的な『うさん臭さ』を感じているのかもしれません。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中