「B型だから」と職場でいじめ 「ブラハラ」同僚への対処法は?

印刷

   「B型は自己中心的」とか、「AB型は変わり者」など、一方的なレッテル貼りによる「嫌がらせ」のことを、最近では「ブラッドタイプ・ハラスメント(ブラハラ)」と呼ぶようだ。職場で「ブラハラ」を受け、悩んでいる人も、少なくないという。今回は、同僚から「血液型によるレッテル貼り」をされ、傷ついているB型男性からのお悩みだ。

   今どき、血液型による性格分類を『本気で』信じている人は少ないはず・・・と、思っていたら、質問サイト「教えて! goo」には、こんな質問があった。「僕がB型なのがいけないのか、職場の同僚から嫌がらせを受けました」(2015年9月10日)。

同僚「O型はB型より、優秀で常識人」と主張

血液型との関係は・・・
血液型との関係は・・・

   投稿したのは、会社員の男性。O型の同僚が、投稿者が「B型」だと知って以来、嫌味を言ってくるという。「お前はB型だから駄目なんだ」「B型の有名人○○は問題起こしてばかり」などと言われ、「とても嫌な思いをした」。しかも、O型の同僚は、かなりの上から目線で、「O型は人間的に優秀で常識人、問題を起こす人や犯罪者は、圧倒的に少ない」と主張しており、それを聞いた他の同僚も、「『それは言い過ぎじゃない?』と言いつつ、その同僚の言うことに同意していました」という。

   投稿者は、この一件で、かなり傷ついたようだ。「言い返すと余計に酷くなったり、酷いいじめにも遭いそうで、怖くて言い返せなかったです」と、嘆いている。一体、どうすればいいのだろうか。

「『落ち度』があるから、血液型を理由にされているのでは」

   「B型である」というだけで、嫌味を言われ、傷つく投稿者には、沢山の励ましが寄せられた。「血液型で人を褒めたりヨイショするのは良いですよ。でも血液型で人を悪くいう奴はアホです」という回答者は、「もしいろいろ言われて傷つくなら、録音を取るなどして弁護士と相談してください。訴えれば100%勝訴できます」と、強硬姿勢に出るのもアリ、とのアドバイスを寄せた。

   「私もB型なので、お気持ちお察しします」という人は、同じように苦労してきたと言いつつ、「私自身は気にしてないですし、『そうなんだ~』と言って終わりです」「『B型はわがままで自己中』とか言われたら、『そういう傾向あるらしいよね、だから気をつけるようにしてるんだ』と言っておきます。我慢というか、スルーでいいんじゃないですかね」と、「スルー力」の大切さを説いている。

   一方、質問者にも「落ち度」があったからこそ、血液型を理由に非難されているのでは、との意見も。落ち込む質問者に同情しつつ、「あなたは血液型が理由で、もめているのではなく、なにか他に理由があり、使いやすい血液型信奉で叩かれているのだと思いますよ」という意見もあった。

   「そういう非難が出たということは、あなたにも落ち度はあるということです。周りが否定しないのはその証拠。そこは反省の余地ありですね」と、釘を刺す人もいる。ブラッドタイプ・ハラスメント、人によって、「感じ方」の違いは大きそうだ。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中