2024年 4月 24日 (水)

1年でココまで変わるのか カンボジア「サッカー応援」がスゴいことに

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   先日、カンボジアのサッカーリーグのカンボジアンタイガーのホーム最終戦を観戦してきました。

   カンボジアンタイガーとは、日本人が経営する、カンボジアプロサッカー1部リーグ(メトフォン・Cリーグ)のチーム。2015年10月、リーグ戦最終戦の劇的な勝利で、優勝決定のプレーオフ出場を決めました。

子供たちが楽しそうに大騒ぎ

マスコットのソンハーくんと楽しそうに写真を撮る子供たち
マスコットのソンハーくんと楽しそうに写真を撮る子供たち

   そんな、カンボジアンタイガーの試合が行われるプノンペン・ウェスタンスタジアム。私が見に行った試合では、カンボジアンタイガーのチームカラーであるオレンジのシャツを着た孤児院の子供たちをはじめ、数百人の観客が訪れていました。

   試合は一進一退の攻防の中、カンボジアンタイガー先制、敵チームの日本人・太田選手のゴールで同点、最後、カンボジアンタイガーのカンボジア人エースストライカーが決めるという熱い展開で、カンボジアンタイガー勝利!あと1勝でプレーオフ進出ということになりました。

   昨2014年までのカンボジアプロサッカーリーグは、過半数の試合が4-5万人入るといわれているオリンピックスタジアムで行われており、客席はガラガラ。1日に3試合くらい試合が行われるため、特定のチームのファンも多くなく、ピクニックのようなおおらかな時間がスタジアムを流れていました。

   しかし、その1年後。

   1000人入れば超満員の小さなウェスタンスタジアムは、カンボジアンタイガーとアウェーチームの応援席が別れており、特にカンボジアンタイガーチームの応援席は、タイガーカラーのオレンジのシャツに身を包んだサポーターが、楽しそうに応援をしています。

   チャンスになればタイガーコール、ゴールが決まれば大騒ぎ、そして、決めて選手のコールを行う。こんなことが自然に行われるようになっていました。

   私は、スポーツは黙ってじっくり見るのが好きなので歌とかコールとか大嫌いなのですが(よって、メジャーリーグの試合が好き)、子供たちが楽しそうに大騒ぎしているのを見ると、まずはこれなんだろうなと思ってきました。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中