CMキャラの覚醒に恐れなす 眠眠打破にドキドキしてんねん

印刷

   眠気を撃退するドリンク「眠眠打破」(常盤薬品工業)。カフェインをより強くした「強強打破」や活力成分も含む「激強打破」もラインアップに加わり、デスクにどれか1本は常備している、というハードユーザーもいるのでは?

   ところで、ここのところ話題になっているのは、同製品のオリジナルキャラクター「3兄弟」と、彼らが登場するCM。そのあくの強さが物議を醸している。

あくが強い、押しが強い

「眠眠打破」シリーズ(左)とみんみん3兄弟
「眠眠打破」シリーズ(左)とみんみん3兄弟

   名付けて「みんみん3兄弟」。長男「打破山眠太郎(ダハヤマ・ミンタロウ)」、次男「強太郎(キョウタロウ)」、三男「激太郎(ゲキタロウ)」がそれぞれ眠眠打破、強強打破、激強打破のロゴを前面にあしらったコスチュームを着用し、顔面はそれぞれ「眠眠」「強強」「激強」の文字で隈どられている。気持ちわ......いや、まったくあくの強い外見だ。

   「みんみん3兄弟紹介サイト」では、キャラクター紹介動画やテレビCM、メーキング映像、ラジオCMの音声も公開されている。その中の一つ、テレビCM「みんみん3兄弟」篇を見てみると、照明を落とした暗い空間の中、3兄弟が「めちゃめちゃ残業してんねん、強強打破~」「ごっつめちゃめちゃ運転してんねん激強打破~」と、歌に合わせて踊っている。夢にまで出てきそうそうな、何とも押しの強い映像だ。

「かわいそうな社畜......」

   実際、CMが脳裏に焼き付いてしまう人が続出している模様で、ツイッターには、

「みんみん3兄弟、好きなんだよ。じっと見てると呪われそうになるんだけどさ。眠らなさ過ぎてどうにかなっちゃった顔してんだよな」
「キャラデザ、なかなか狂っててきらいじゃない」
「眠眠打破のCMソングってくそ頭に残んない?」

といった声が。また、

「眠眠打破にとどまることなく次々と強烈な商品発売されてて、それを飲んで仕事してる人がいるかと思うとCM見るたびに闇を感じる」
「CMの趣旨が遠回しに『死ぬまで働け』と感じ取れてしまうのは僕だけでしょうか?」
「みる度に『かわいそうな社畜.........』と思ってしまうのはわしだけかな」

など、その高テンションが逆に不安を掻き立てると戦慄する声も上がっている。

   いつか、未来の日本人がこのCMを発掘して、「何だコレ!」と笑い飛ばす日が来るのだろうか、それとも......。(MM)

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中