直帰でラッキー、遊んで帰ろ 愚か者! 知れたらだめと言うさ

印刷

   出張や外回りから「直帰」が認められたとき、内心「やった!」と思うのが人情というものだろう。出先での仕事が早めに片づき、「さて、この後何をして......」と思わず頬が緩んだ経験も「あるある」なのでは。

   事後のお楽しみが決まれば、ついつい予定を他人に話したくなるものだが、職場で口にするのは、ちょっと待った!

  • まっすぐ帰るな、と言わんばかりの街の灯よ
    まっすぐ帰るな、と言わんばかりの街の灯よ

せっかくだから友人に会おうと

   Q&Aサイト「発言小町」に、「研修先から直帰OKの場合、遊んで帰ったらダメですか?」との質問が寄せられている(2016年8月26日)。

   東京都内で行われる研修に参加予定の投稿者、午後4時に終了したあと直帰が認められているため、せっかく都内に出ることだし、学生時代の友人と食事をしてから帰ることにしたそうだ。ところが、それを会社でだれかに話したところ、上司の耳に伝わり、

「会社から交通費を出しているのだから、遊んで帰る事は認められない。それでも遊んで帰るのであれば帰りの交通費は出せない。常識だ」

と、だめ出しをされてしまったという。確かに研修申請書には帰宅時刻18時と記入した、しかし、素直にはい分かりましたとはいかない投稿者、

「会社から交通費などが出ている研修や出張の時は、遊んで帰ったらいけないのでしょうか? 皆様は出張や研修で直帰が認められている場合、まっすぐ家に帰りますか?」

と、同調者を募った。

「聞いたらダメと言うでしょ」

   回答者からは、

「会社の研修や出張の帰り、(もしくは行き)が休日だったら、前泊したり、後泊したりして遊びました。泊れない場合でも、研修や仕事が終わってから夜に遊んで帰ったりもしました」
「出張先で当初の目的が達成できたなら、そのあとは普通、サラリーマンは自由ですよ」

といった物分かりのいい書き込みもあるにはあったが、投稿者が期待するほど会社の掟は甘くない。

「上司も聞いてしまった以上、OKとは言えないですよ。大抵は黙って、みんなやってるのを見てみぬ振りをしてるんです」
「そんなことは、会社で堂々と話すことじゃないです。心の中で『ラッキー』と思って、黙っておけばよかったのです。自由な社風の若い会社ならともかく、普通は、建前上『ダメ』と言わざるをえないのです」
「勤務中という取り扱いで給与の支払い対象にもなっている時間帯に『遊ぶ』ということを公式に表明すれば、それはダメだ、という判断になるのは、仕方ないことではないでしょうか」

など、法令遵守は当然、「遊ぶにしても会社には黙ってなきゃダメ」と説く投稿が相次いだ。

   労働者災害補償保険法では、日用品の購入や選挙権の行使、病院での診察など「日常生活上必要な行為」でない限り、通勤途中で寄り道すると、事故などがあっても労災とは認められないと定められている。このことからも、会社としては、社員が遊んで帰るのを大っぴらには認められないのだろう。

   「直帰」について先輩筋の含むところは、会社にバレないよう、ケガや事故に十分に気を付けて、自己責任においてこっそり羽目を外すべし、というあたりになろうか。(MM)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中