今やどこにもいる「貧困女子」 2人に1人「私も」「やがて」

印刷

   「日経WOMAN」2016年11月号によると、働く女性の4人に1人が自らを「貧困女子」と考え、ほぼ同割合が「貧困」になる危機感を抱いているという。

  • 2人に1人は……
    2人に1人は……

「堅実」で知られる読者ですら

   同誌の公式サイトで2016年4月、1580人を対象に「『貧困女子』または『貧困女子』予備軍だと思いますか?」というアンケート調査を行ったところ、「貧困女子だと思う」24.9%、「貧困女子予備軍だと思う」27.1%の結果となり、実に半数を超える女性がすでに貧困、あるいは貧困すれすれであると認識している実情が明らかになった。

   同アンケートの個別回答を見ると、

「学生時代のクレジットカードの返済がまだ残っています」(22歳・建設・経理・年収300万円・貯蓄残高ゼロ)
    「400万円以上お金が貯まっても、仕事が一段落して時間ができるとどこかに消えていく...」(35歳・IT・デザイナー・年収200万円・貯蓄残高ゼロ)
    「このまま、おひとりさまの老後に突入しそう」(39歳・IT・SE・年収350万円・貯蓄残高2900万円)
    「40代で派遣社員。この先、仕事があるかどうかも分からないので」(43歳・金融・事務・年収160万円・貯蓄残高ゼロ)
    「貯蓄がない。常に赤字。副業をしないと、家計が全く回らない」(33歳・通信・事務・年収320万円・貯蓄残高ゼロ)

と冷え冷えとした生活実態が報告されており、「堅実」で知られる日経WOMAN読者ですらここまで追い詰められているのか、と驚かされる。

「わたし貧貧貧困女子やん」

   では世間の一般女子は、とツイッターをのぞいてみると、

「完全に浪費癖がついてる。まずい。まいど、隠れ貧困女子です」
    「今の10~20代の女性の3分の1が最貧困女子といわれ年収114万円以下なんです。こんなので生活できますか?」
    「女性の社会進出と地位向上には賛成してあげたいけど、これから日本社会は理系重視で数学出来ない女の子が生きていくのはもっと厳しくなるから、現実としては貧困女子の増加や低年齢層の売春は止まらないと思う」
    「手取り15万もらってて文句言ってんじゃねーわ。そんなん、わたし貧貧貧困女子やん」
    「テレビ見てたら、貧困女子って出てたんやけど、その貧困女子より、月収はるかに低かった。。。(*_*)」

   やはり苦しい懐事情を抱えた女性の悲痛なつぶやきがいくつも見つかった。

   ちなみに自分が貧困女子かどうかを自己診断するチェックリストが日経WOMANのサイトに紹介されている。

   □ 現在の貯蓄残高はおそらく10万円以下だ
   □ ローンがあるのに、クレジットカードでさらに買い物してしまう
   □ 仕組みはよく分からないが、リボ払いを利用している

   ......などなど。

   たくさんチェックが入る人は要注意。一度、しっかりと我が身を振り返ってみよう。(KM)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中