2024年 4月 25日 (木)

部下の長所はなかなか見えない それを見つけるのが上司の仕事(江上剛)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「部下を叱れません。ほめることは、まあできるのですが。どうもなめられているようです」

   この悩みは多いね。主な原因は上司たるもの部下を叱れなければならないと思っているからだ。ところがちょっと叱ると、すぐにパワハラだとかなんとか言われるんじゃないかと心配になってしまう。

  • げんこつで部下を育てる時代ではない
    げんこつで部下を育てる時代ではない
  • げんこつで部下を育てる時代ではない

叱られて嬉しいだろうか

   でも考えてみてほしい。叱られて嬉しいだろうか。子どもだって父親や母親に叱られ続けると、やがて嘘をついたり、ごまかしたりするようになる。

   私なんか、叱られるよりほめてもらうほうが俄然やる気が出るタイプだった。

   有名な第二次世界大戦中の連合艦隊司令長官山本五十六元帥も次のように言っている。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

   山本五十六は、ほめて人を育てることを推奨している。叱るなんて一言も言っていない。ほめてこそ人は育つのだ。

   私も経験があるけど、他人の短所はよく見えるけど、長所はなかなか見えないものなんだね。

江上 剛
江上 剛(えがみ・ごう)
作家。1954年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業後、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)入行。同行築地支店長などを務める。2002年『非情銀行』で作家としてデビュー。03年に銀行を退職。『不当買収』『企業戦士』『小説 金融庁』など経済小説を数多く発表する。ビジネス書も手がけ、近著に『会社という病』(講談社+α新書)がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中