昼は子供のため有休、夜は宴会 働く母の割り切り、理解できる?

印刷

   そろそろ忘年会シーズンを迎えるこの季節、職場での飲み会の予定が増えてきた人も結構いるのでは。

   「飲みニケーション」は疎まれがちという昨今の風潮の中、積極的に宴会に参加する社員は歓迎されるという職場も少なくないだろうが、「病気の子の付き添いで昼間仕事を休んだ社員が夜、宴会には参加する」としたら? ネット上で是非が問われている。

  • 夫がついてるけど…ダメ?
    夫がついてるけど…ダメ?

二人の先輩が異なる意見を

   Q&Aサイト「発言小町」に、「休暇中の宴会参加について」というトピックが投稿された(2016年11月1日)。

   4月から派遣社員として働いている投稿者。子供は6歳で、生まれつきの病気があり、たまに検査入院しているという。

   その付き添いのため、3日間の休みを取ったところ、同時期に仲のいい職場の先輩から宴会に誘われ、「参加したい」と伝えた。しかし別の先輩に「参加は辞めた方がいい」「子供の検査入院が理由で休暇取るのに、夜宴会に参加するのはどうか」と、止められたそうだ。

   宴会に誘った先輩からは、

「付き添いが必要なのは昼間で、夜は休暇とは関係ないから別にいいんじゃない? そんな時だから息抜きが必要だよ」

と言われたという。

   「子供は夫が見てくれるので心配ない」という投稿者だが、「休暇を取ってる時の宴会の参加って、どんな感じに受けとる人が多いと思いますか?」と、周囲の目も気になっているようだ。

入院してるのに夜は遊べる?

   他のユーザーからは、

「仕事に出ても宴会は出ないドライな人が増えた昨今、休みなのに宴会に出る部下は部下の鏡だ 上司は絶対に喜ぶ」

と、参加を勧める声もあるにはあったが、ほとんどは、

「たとえば誰かの送別会とか、この機会を逃したら後悔する...くらいの宴会だったら参加するかなと思いますが単なる飲み会だったら不参加ですね」
「仕事は休むけど楽しい行事だけはわざわざ駆けつけちゃっかり参加!って正直微妙な受け止めをする人の方が多いと思いますよ。休むならすっぱり休んで中途半端に顔出しはしない方がいいと思います」

など、「やめておくべき」という慎重意見だ。

「検査入院でもお子さんが心配ならば親が遊びに行くってどうなんですかね?検査入院だから昼は休まなければならないけど夜は遊べる?旦那さんが見てるから問題ない。そういう問題ではないと思いました」

と眉をひそめる人も。

   「参加NG」のプレッシャーを受け、投稿者からは「今回はやめておきます」との報告が。

   多くの人が「ありえない」とジャッジしたように思える今回のケースだが、一方に、

「男女逆ならどうなのかな、と思いました。子供の付き添いを妻に任せて、飲み会に参加する夫、なら批判は少ない気がします」

と視点をずらし問題点の所在を探る人もいた。(MM)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中