2024年 4月 18日 (木)

「週4日働いて月給1万円」 想像絶する過重労働相談に衝撃

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「お小遣いかよ...」

   ネット上では、この報道内容に騒然。特に「週4日で月給1万円」という相談内容に驚いた人が多いようで、

「飲食店勤務の女性から週4日の勤務で月給が1万円だ、という相談がっていうフレーズが聞こえてきて、世の中しんどすぎじゃねーの?ってなった。月給1万円ってなに。お小遣いかよ」
「週4日勤務で月給1万円?月4週だとして16日 10000÷16=625だから日給625円?何時間働いてんの?」
「もし本当なら何て酷い...多分控除というか、自腹を切らされて給料を減らされて、色々引かれた結果1万円とかになるのかもしれないな...」

など、「ひどすぎる」という声が相次いでいる。

   この取り組みは2015年11月7日にも行われ、488件の相談が寄せられた。最も多かった相談は長時間労働・過重労働の236件、次いで賃金不払残業が218件だった。今回の相談結果は16年11月末頃に公表される予定だ。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中