2024年 4月 16日 (火)

ひきこもり告白が胸に刺さる 髭男爵・山田ルイ53世の場合

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ひきこもり」問題に解決の糸口が見えない。内閣府の「若者の生活に関する調査」(2016年9月7日公表)では、15~39歳の若者のひきこもり人口は推計54万1000人で、2010年の前回調査より約15万人減少したものの、近所のコンビニや趣味などの用事の時だけ外出する人の3割超が「7年以上続いている」など、ひきこもりの長期化が深刻になっていることが分かった。

   「ルネッサーンス」というネタでおなじみのお笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世さんも、ひきこもり経験者の一人だ。読売新聞(16年11月2日付朝刊)に過去を告白した記事が掲載され、話題になっている。

  • 自分を許すことが大切
    自分を許すことが大切
  • 自分を許すことが大切

「引け目の利子」がたまり

   「有名私立中学に通い、近所で神童と言われてました」という山田さんは、2年生の夏休み前、「登校中におなかが痛くなり、ウンコをもらして恥ずかしかった」のをきっかけに学校に行かなくなった。

   「学校が遠く、部活して遅く帰って勉強して、ちょっと寝て学校へ行く、という毎日に限界が来ていたころでもありました」。休むと言うと父親からドロップキックされたという。

   「とりあえず1週間」休もうという気持ちでいたが、「1週間たつと、借金と一緒で引け目の利子みたいなのがどんどんたまる。ひきこもり状態は6年続きました」。

   「自分が最高潮だったとき思い描いた将来は絶対に無理」と思うと社会復帰できず、ひきこもる自分に「人生が余った」と思ったという山田さん。「自分を許してあげられなかった、あきらめてあげられなかった」ことで、長い間苦しんだ。

   同世代の成人式のニュースを見て焦り、大学入学資格検定(当時)を受検。愛媛大学の夜間に入学したが、「勉学の世界で負けたという思いが消えず、生きる土俵をずらそう」と、中退してお笑いの道へ進んだ。

「41歳ですけど、ひきこもってた分を差し引いて、僕の中では35歳ぐらい」
「6年間はムダやった。あくまで僕の場合は、ですけど。でも、そのムダが許せないのが一番問題なのかなとも思う」

と自身の過去を振り返り、

「みんながキラキラしてないとだめだっていうのはウソです。みんなが輝かしいゴールを切れるわけでもないのに、『みんなそうなろう』っていう風潮がありすぎる。なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められへん社会、いうのが正常です」

と訴える。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中