「まだペーペーの私ごときが」 バイトに多い「まかない遠慮」

印刷

   飲食店でのアルバイトの楽しみの一つが「まかない飯」だ。厳しい節約生活を余儀なくされている人の中には、まかない目当てでバイトを始めたなんて人もいるに違いない。

   しかし中には、「こんな自分がまかないをいただいてしまっていいんでしょうか」と、謙虚に悩みを打ち明ける新米アルバイターもいるようだ。

  • 同じ釜の飯を食うのも意味がある?
    同じ釜の飯を食うのも意味がある?

食べるに見合った働きしていない

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「バイトでのまかないのことで悩んでいます」という相談が寄せられた(2016年11月12日)。

   ラーメン店でバイトしているという投稿者。休憩に入ると「なにか食べないの?」とまかないを勧められるが、全て遠慮しているそう。

   まかないを出してもらうバイトをしたことがなく、慣れていないというのもあるが、

「始めたばかりであまりまかないを食べるのに見合った働きをしていないのでは...と考えているので、なかなかいただきます、と言いにくいです」

という後ろめたい気持ちがあるらしい。

   お腹は空いているし「おいしそう...食べたい!」とは思うが、「この程度働いたぐらいで食べるのは失礼では無いのかな...」と、かなりの低姿勢。

「みなさんならどうしますか?食べる、食べない、こう言ってみたら?など、教えていただきたいです...」

と、知恵を求めている。

店の味を知ることも大事

   回答者からは、

「凄く謙虚ですね。でも食べましょう。あなたが食べないと、後からバイトに入ってきた人(後輩等)も食べ辛いからです」
「お腹が空いた状態で、良い働きが出来るのでしょうか?お客様の前でお腹が鳴ったら?遠慮せずに頂いておいて、どうしても気が引けるならお金を払いたいと責任者さんに掛け合っておけば良いと思います」
 「何故、飲食店は賄いを出すのかわかりますか?あなたの勤め先の味を知るって意味があるんですよ!お客さんに聞かれた時に、答えられない事を考えてみてください!メニューにはない直接な意見が言えれば、接客も楽しくなりますよね?」

など、様々な理由を挙げて「気にしないで食べようよ」と促す意見が寄せられている。

   自身も高校の頃に同じことを考えていたという回答者からは、

「お腹空いたのを悟った店長が、途中で倒れられても困るから食べないと怒るよ!と笑いながら言っていただき、それからまかないも食べるようになりました」

と経験談が書き込まれた。

   たいていの人が遠慮は無用、むしろ食べるべき、と考えているようだが、ツイッターを見てみると、

「まかない食べるかい?ってわざわざ聞きに来てくれたんだけど、遠慮して、いや、大丈夫です。って言っちゃった~ ほんとはお腹すいて死にそう」
「まかない出るみたいだけど一応まだ研修期間中だから今日は遠慮しとくのだ」
「まかないもらいたかったけど、まだまかないとかもらえるほど働けてないと思ってるから遠慮した」

など、相談者同様「まかないに値する働きができていないので」とためらう声が見つかる。謙虚すぎ、遠慮しすぎがイマドキの若者の気質なのかも。(MM)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中