2024年 3月 29日 (金)

ヘアブラシが髪質情報教えます コスメ業界にもスマート化の波

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2017年1月に米ラスベガスで開催された世界最大級のデジタル家電見本市「CES」で、ある製品のプロトタイプが注目を集めた。出品したのはフランスに本社を置く「化粧品会社」ロレアル。コスメとデジタル、いったいどんな関係があるのか。

  • ロレアルの「スマートブラシ」と携帯アプリ画面。ブラシの中央にセンサーらしきものが……
    ロレアルの「スマートブラシ」と携帯アプリ画面。ブラシの中央にセンサーらしきものが……
  • ロレアルの「スマートブラシ」と携帯アプリ画面。ブラシの中央にセンサーらしきものが……

どこが「スマート」か

   お披露目されたのは、世界初をうたう「スマートヘアブラシ」。ブラシが髪質を分析し、スマホアプリと連携してその情報や最適なケアの仕方を提案してくれるという。女性向けラグジュアリー化粧品ブランドKerastaseの一つに列せられている。

   仕組みは次の通り。ブラシには、

ブラッシングの音をひろうマイク
頭皮や髪にかかる圧力を測るセンサー
加速度とブラシの角度を測るセンサー

などが内蔵され、それらが髪質に関わるデータを収集する。

   さらに湿度、気温、紫外線量、風量など、その日の環境要因を加味した上で髪質を分析する。結果は、ブラシに搭載されたWi-FiとBluetoothを通じて、専用のスマホアプリに送信される。

   髪質データと同時に、自分の髪質がどのように変化しているか、髪を梳かす際どんな癖があるか、それらを踏まえどのようなブラッシングを心がけたほうがよいか、などの個々人にカスタマイズされた情報・アドバイスを送ってくれる。そしてしっかり、髪質にあったKerastaseの商品をオススメする。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中