2024年 3月 19日 (火)

「独身女」、老後に思い馳せる 「えっ?こんなにかかるの!」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   昨年2016年から、ビジネス雑誌のレビューを書く仕事を引き受けている。『ダイヤモンド』とか『日経マネー』とかのたぐいだ。最近よく目にするのが、「サラリーマンでも老後資産1億円!」とか、「副業で1億円稼ぐ」などの特集。昨年は、年金制度改革(といっていいほどのものか議論はあるが)もあり、とにかく老後のお金が心配な読者が多いのだ。

   サラリーマンも安泰じゃあないのに、フリーランスの私はなおさらだ。この機会に、老後の生活資金として「いくら必要か」計算してみた。すると、驚きの金額が!

下手すりゃ100歳まで生きそう

30歳の独身女も、やがて老後の生活を送ることになる
30歳の独身女も、やがて老後の生活を送ることになる

   独身女、非正規、30歳。こうして自分の属性を並べてみると、なんだか悲壮感が漂う。どうでもいいが、読売新聞の(主に女性が集う)掲示板、「発言小町」で、「私の夫は医者ですが......」と接頭語つきで投稿する女性などからは、つくづくバカにされそうな属性である。つまり不安定ということだ。不安定な私が老後、安泰でいるためには、一体いくら必要なのか。

   私は健康体なので、下手すりゃ100歳まで生きてしまうだろう。作家やライターは競争が激しいから、いつ無職になるかも分からない。それでも安心できる貯蓄額が知りたい。

   まずは「住宅費」だ。今は毎月、家賃を払っているが、幸いにして田舎の実家があるので、老後は固定資産税さえ払い続ければ、終の棲家が確保できる。一軒家は維持費がかかるが、新たに都心のマンションを買うよりは安いだろう。

北条かや
北条かや(ほうじょう・かや)
1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。近著『インターネットで死ぬということ』ほか、『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』などがある。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中