手づくり弁当の救世主? 具材が入った「おにぎり丸」

印刷

   「弁当男子」なる言葉もすっかり定着し、職場にお弁当を持参する人はめずらしくなくなった。

   試しに「#弁当男子」「#お弁当 持参」とキーワードを入れて画像を検索してみると、工夫を凝らした「作品」の数々を目にすることができる。もともとは食費の節約やダイエット目的から広まったお弁当だが、今やつくる過程そのものを楽しんでいる人が多いようだ。

  • 毎日のお弁当づくりも楽しく!
    毎日のお弁当づくりも楽しく!

温かいご飯と一緒に握ると・・・

   ただ、その半面、「作る時間がない」「メニューがマンネリ化する」といった悩みも。そんな人たちの救世主となりそうな「おにぎり丸」が、味の素冷凍食品から2017年2月12日に発売された。

   「おにぎり丸」は、おにぎりの具を冷凍したアイデア商品。カレーや麻婆豆腐味の具材がパッケージに入っており、温かいご飯と一緒に握ると、ご飯の熱で自然に解凍される。味は「甘口ポークカレー」「野菜たっぷりビビンバ」「甘くち麻婆豆腐」「おいしいギョーザ」「ちいさな豚角煮」の5種類がある。

   ツイッターでの評判は上々のようで、

「スーパーでおにぎり丸。2軒目で出会えました。おにぎりの具が丸く!? 冷凍されてるよ。ビビンバ、カレー、豚角煮。他に麻婆豆腐、餃子があったよ。作るのも楽しみだ。5種類確認」
「やっと見つけたおにぎり丸! 今は先行販売らしく、店頭には3月に発売と書かれてありました。余りに見かけないので味の素さんへ問い合わせしたところ私の住む市では取扱店は今の所一店舗のみとの事でした。早速先程ビビンバで握ってみましたがめっちゃ美味しかったです」
「今日、スーパーで見つけたおにぎり丸っていうお惣菜をおにぎり用にした冷食考えた人天才では???餃子がおいしそうだった!今度買ってみたいわー」

といった声が上がっていた。

CMには嵐の桜井翔さんを起用

   また、店頭用のCMに人気アイドルグループの嵐の櫻井翔さんが出ていることもあり、

「おにぎり丸全種類購入~ ぜんぶ美味しそ~う!!! 明日からのお弁当に早速使おうかな 味の素さん、翔くんのCMお待ちしております!」
「おにぎり丸、家の近くじゃないけど見つけた?明日さっそく食べてみる♪CMが始まったらたくさん買いますよー」

などと櫻井ファンからの注目度が高く、なかには全種類を買い占める人もいるようだ。

   「おにぎり丸」に限らず、職場におにぎりやお弁当を持参している人の声をツイッターで拾ってみると、

「会社いくとき水筒2種類もってってるよー!お茶用とコーヒー用の小さいの!朝用のおにぎりと、お昼はお弁当持参するとお金使わなくてなかなかよいよー!」
「あと1か月で会社にお弁当持参も1年になる。異動を機に始めて1週間続けばいいや?って気軽に始めたのに驚きだ」
「マイブームのお弁当??みたいなもの!会社へお豆腐とトマトとオリーブオイル、ブラックペッパー、ハーブソルトを持参。1人でワクワクしながら盛り付けて食べます( ^ω^ )」
「職場の違う部署の男性がお昼ご飯にいつもお弁当持って来てて、毎回お弁当と一緒に少量の枝豆をラップにくるんで持って来て食べてるの見て、なんかかわいい~って思った」

と各々、楽しんでいる様子が見てとれた。

   さて、空腹を満たして、午後からもうひと働きしますか。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中