2024年 4月 19日 (金)

残業、じつは「増やしたい」 都会暮らしは厳しいんです!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

基本給だけじゃ一人暮らしは...

   この調査結果に、ツイッターではさまざまな反応がみられる。

「金のために残業するなんて... 会社を食い潰していくつもりなのだろうか。ただでさえ労働人口も減ってるのに。無駄なことせず成果をあげなきゃ」
 「こういう理由で残業する人がいると、周囲も帰りづらくなるし人件費もかさむし、組織として迷惑です」
 「そりゃ日本は生産性が低いって言われてしまいますね...」

など、残業代目当ての残業をしているという人たちへの非難が寄せられる一方で、

「とてもよくわかる。残業しなかったら私の手取りは激安だよ」
 「うちの会社の基本の給与では、年齢相応の生活できない。だから私は手っ取り早く残業を選ぶ。給与大幅アップ無いとノー残業デーとか、ただの嫌がらせ」
 「ま、そうだよね。特に都会一人暮らしだと家賃やらなんやらで基本給だけだと、遊ぶ金すら残らないから。残業代が出る若いうちは、ほどほどに残業したほうがいいよ」

など、「理解できる」という声も多い。

「基本給があがって、収入の問題がなくなれば、残業しないよね」
 「企業が副業を推進するというか、むしろ斡旋すれば残業減ると思うんだよね」

など、規制に頼らない残業削減案も投稿されている。

「それよりも『客が待ってくれないから』『納期がベリータイト』『そんな仕事がてんこ盛り』じゃないすかね」
 「普通に仕事が忙しい、やることが多いからって理由がないのはなんで?」

と、選択項目が少なく実態に合っていない結果なのでは、という指摘もあった。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中