2024年 4月 16日 (火)

LINE、仮想通貨事業に参入 新たに「LINEフィナンシャル」を設立

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   無料通信アプリを展開するLINEが、仮想通貨事業に参入する。

   現在LINEは、モバイル送金・決済サービスを提供する「LINE Pay」を展開しており、2018年1月31日、新たに「LINEフィナンシャル」を設立して仮想通貨交換や取引所、ローンや保険といった金融サービスをLINE上で提供する準備を進めると発表。金融事業を拡大していく。

  • LINEが仮想通貨事業に参入(画像は、LINEのホームページ)
    LINEが仮想通貨事業に参入(画像は、LINEのホームページ)
  • LINEが仮想通貨事業に参入(画像は、LINEのホームページ)

「セキュリティー万全」「安心な金融サービス」を提供

   新たに設立した金融子会社「LINEフィナンシャル」の資本金は50億円。LINEによると、すでに金融庁への仮想通貨交換業者の登録手続きを開始している。申請が通り次第、LINEのアプリを経由して「ビットコイン」などの仮想通貨の売買などのサービスを提供していきたいという。

   仮想通貨事業のほか、ローンや保険などの金融商品の販売も手がける。インターネットサービスと金融を結びつけ、消費者を囲い込む。

   仮想通貨をめぐっては、取引所大手の「コインチェック」で580億円相当の仮想通貨「NEM」が流出するハッキング被害が発生。取引所の安全性が問題となっているが、LINEは無料通信サービスや「LINE Pay」の実績を強調し、「万全のセキュリティー対策で安心な金融サービス」を提供すると説明している。将来のキャッシュレス社会を見据え、フィンテックをリードする存在になることを目標としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中