2024年 3月 28日 (木)

社長真っ青、資金ショート! 危機に備える銀行付き合いのコツ(大関暁夫)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   業界情報の収集で、以前からお付き合いのある機械部品メーカーT社の総務課長Kさん宛てに電話を入れてみると、長期の休暇に入っているとの話が。病気なのかと尋ねても電話口の社員からは「詳しいことはわからない」との答えだけで判然としません。

   名刺にメモされていたKさん個人の携帯電話番号に電話をして確認してみると、予想もしない事実がわかりました。

  • 資金繰り悪化で先が見えなくなる……
    資金繰り悪化で先が見えなくなる……
  • 資金繰り悪化で先が見えなくなる……

突然のクビ切り

「社長から突然、しばらく休んでほしいと言われました。さらに、これを機に退職するなら会社都合にして、すぐに失業保険がもらえるようにしてやるとも。理由は業績不振に伴う事業縮小だと言っていましたが、体のいいクビ切りなのかなと。もともと私は中途採用ですから、こういう時は真っ先にクビ切り要員になるのでしょうね。近々、他の中途採用組もあと2~3人、同じ扱いにするような話も聞きました」

   Kさんは大手企業からの転職組で、地味なタイプではありますが仕事は堅く、何より業界大手勤務が長いことから、その人脈を活かした情報網は社内随一と言えます。これまでも人脈を活かした新規取引先の開拓などでの貢献度も高く、社長も何かと頼りになる存在として信頼していただけに驚きを禁じえないところです。

   この処遇が何とも解せない私は、すぐに同社S社長に電話を入れ、急ぎのアポイントを取り付けました。

   久しぶりにお目にかかったS社長は何とも不健康な顔色、顔つきで、ちょっと普通でない様子が、ありありとうかがえました。さっそくKさんの件を尋ねてみると、しばらく黙ったあとに重い口を開きました。

「大口の安定受注先を立て続けになくなってしまい、資金繰りが火の車なのです。今はどうにも苦しく、不要不急の出費は抑えなくてはならない。そんな状況にあります。Kさんには本当に申し訳ないと思っているのですが、一時、部門を縮小して資金繰りが安定するまでお休みしてもらうことにしました」

   「実質解雇ですよね」との質問には、「辞めさせたくはない」と言葉を濁していたものの、部門縮小は表向きで、どうみても会社都合の一方的かつ実質的な解雇勧告と言えるやり取りがあったのは事実のようでした。

   本来であれば、窮地を脱するためにもKさんの人脈や情報網は、むしろ重要な役割を果たすはずなのに、そんなことすらまったく見えていない様子です。話の合間合間に何かにつけて「資金繰りの悪化が......」とばかり繰り返すS社長には、出費を少しでも減らすことしか、今は頭にないようで取り付くシマもありませんでした。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中