2024年 4月 19日 (金)

学生が「聞きに来い!」と企業を呼ぶ就活 早大サークルが企画

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   就職活動の合同説明会といえば、広い会場に企業側がブースを構え、学生が一つひとつを回ってプレゼンするものと相場は決まっている。ところが、一人ひとりの学生がブースを構え、企業の人事担当者が回ってスカウトするという、従来とは真逆の「合同説明会」が開かれる。

   学生側は「一芸を持った者なら、自分の力に自信を持って企業を呼んでもいいはず」と強気だ。

  • 「リクルートスーツを脱ぎ捨て 一芸を身に纏(まとえ)え」(unistyleのホームページから)
    「リクルートスーツを脱ぎ捨て 一芸を身に纏(まとえ)え」(unistyleのホームページから)
  • 「リクルートスーツを脱ぎ捨て 一芸を身に纏(まとえ)え」(unistyleのホームページから)

学生がブースを構え企業の人事担当者が回る

   この珍しい就活イベント「ICHIGEI」(いちげい=一芸)を開くのは、早稲田大学広告研究会の学生と、就活サイトを運営するベンチャー企業「unistyle」(ユニスタイル)だ。2018年11月13日14時から東京都千代田区岩本町のトナカイタワーズビル5階のキャンパスプラスで開く。

   当日は、学生が自分の写真とアピールしたい一芸、たとえば「フルマラソンを完走できる」「アメリカを横断した」などを書き込んだポスターをブースに掲げ、興味を持って訪れる企業の人事担当者に「自分について話す」形をとる。

   学生はすべて早稲田大学の3年生(2020年卒業予定)で、事前に申し込んだ33人。企業側は、上場企業10社が参加する予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中