2024年 3月 30日 (土)

イチロー引退! あの名セリフ「後悔などあろうはずがない」を英語で!(井津川倫子)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(45)が、引退を発表しました。

   野球の業績はもちろん、「イチロー語録」と称される「名言」にも注目が集まるイチロー選手ですが、今回の引退会見でも、翌日のヘッドラインを飾った「名セリフ」を残してくれました。あの「名セリフ」、英語ではどう言うのでしょうか。

  • イチロー選手は多くの名言を残した
    イチロー選手は多くの名言を残した
  • イチロー選手は多くの名言を残した

菊池雄星がイチローから贈られた「ギフト」とは?

   日米通算4367安打の偉業を達成したイチロー選手。「最低50歳は現役でやる」と公言していただけに、突然の引退宣言にショックを受ける人も多いのでは......。

   そう思って海外メディアの引退報道をウオッチしてみたら、意外にも(!)引退を惜しむ声よりも、すばらしい業績をたたえる報道が目立ちました。

   まるで、世界中から「イチロー、よくやった!」と、労う声が聞こえてきそうです。

Baseball legend Ichiro retires
(野球のレジェンド、イチローが引退した)

Baseball great Ichiro Suzuki retires at Tokyo
(野球の偉人、スズキイチロー(鈴木一朗)が東京で引退した)

Ichiro Finishes a Magnificent MLB career in Japan
(イチローは、堂々たる大リーグでのキャリアを日本で終えた)
magnificent:堂々とした、見事な

   イチロー選手の引退発表には、ドイツの名門サッカーチーム・バイエルンが公式ツイッターで「イチローの偉大さを認識する必要がある」と異例とも言えるメッセージを発信するなど、世界中から称賛の声が相次ぎました。

   そんななか、私が印象に残ったのは、マリナーズの菊池雄星選手のこのことばです。

Playing with Ichiro was a happy time for me. It was a gift
(イチロー選手とプレイできたのは、幸せなひとときだった。まさに、ギフトだ)

   イチロー選手と入れ替わるようにマリナーズに入団した菊池選手。イチロー選手に負けない活躍を期待したいですね。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中