2024年 4月 19日 (金)

正社員の賃金「低すぎる」4割の調査結果...年収の理想と現実ギャップは100万円 「将来の生活への金銭的不安感じる」71.5%

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   資源高と円安による、いまの物価上昇。家計への影響もままならないなか、会社員の収入はこの先どうなるのだろう――。

   マイナビでは、同社が運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」で、正社員1200人を対象とした「正社員の賃金上昇実態と生活満足度調査」の結果を、2022年11月10日に発表した。調査から明らかになった正社員の賃金実態とは?

  • 正社員の賃金実態とは?(写真はイメージ)
    正社員の賃金実態とは?(写真はイメージ)
  • 正社員の賃金実態とは?(写真はイメージ)

20代~50代の正社員、年収の中央値は450万円

   今回の調査ではまず、ずばり、20代~50代の正社員に現在の年収を聞いた。その結果、中央値は450万円となった。各世代を見ると、20代は350万円、30代は425万円、40代は500万円、50代は600万円と続いた。【図表1】

(図表1)現在の年収(マイナビの作成)
(図表1)現在の年収(マイナビの作成)

   続く質問では、「年収は見合っていると思うか」を聞くと、自身の年収が「低すぎる」と回答した人は全体で43.0%という結果に。これは、「妥当」(33.3%)を上回る数字だ。なお、年収が働きに見合っていない(低すぎる)と思うと答えた515人を対象として、見合うと思う賃金(年収)を見たところ、全体の中央値500万円に対し、理想と現実の差額は100万円(月額8.3万円)の差が出たという。【図表2、3】

(図表2、3)「年収は見合っていると思うか」「見合うと思う年収」(マイナビの作成)
(図表2、3)「年収は見合っていると思うか」「見合うと思う年収」(マイナビの作成)

   また、「年収の変化」についても聞いた。それによると、5年前と比べて、年収が上がった人は41.9%で、上昇額の中央値は50万円だった。月額換算では4.2万円。マイナビは「物価高や増税の影響を考えると、年収が上がった人でも家計の好転は実感しづらいことがうかがえる」としている。【図表4】

(図表4)年収の変化(5年前)(マイナビの作成)
(図表4)年収の変化(5年前)(マイナビの作成)

   そして、5年後に「年収は上がると思うか」との質問では、全体では「変わらないと思う(46.6%)」が「上がると思う(37.3%)」を上回り、賃金の上昇に悲観的な様子がうかがえた。【図表5】

(図表5)年収は上がると思うか(5年後)(マイナビの作成)
(図表5)年収は上がると思うか(5年後)(マイナビの作成)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中