J-CASTモバイル ニュース

猫、ゴキブリ、ネズミ、蚊 「超音波で撃退」はウソ? 

07/11/21 コメントを見る・書く(20)
[PR] 勝ち馬情報無料!!

   「超音波で蚊を寄せ付けない」とうたった携帯「蚊よけ器」が、実際には全く効果がなく景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会がこの「蚊よけ器」を販売したメーカーに対して排除命令を出した。過去には「電磁波と超音波」による効能をうたったゴキブリ・ネズミを撃退する装置を販売したメーカーが、同様に効果がないとして排除命令を受けている。これらに限らず、「超音波」をうたった虫や動物を撃退する装置については、専門家からも「信用できない」と疑問の声が上がる。


「蚊よけ器」超音波自体出ていなかった!


問題となった「超音波蚊よけ器」
問題となった「超音波蚊よけ器」

   公正取引委員会は2007年11月20日、オーム電機(東京都豊島区)が販売した「蚊よけ器」に、表示しているような効果がなく、景品表示法に違反するとして排除命令を出した。

   問題となったのは、「超音波蚊よけ器」と「ミニライト付き蚊よけ器」の2商品。商品の包装紙には「超音波で蚊をシャットアウト」「蚊が逃げる!」「血を吸うメスの蚊がきらう周波数の音波を発生し、寄せ付けません」と表記されていた。公取委によると、同社は98年3月頃からおよそ124万個を全国のホームセンターなどで販売。公取委が調査を開始した07年10月頃に、同社は2商品の販売を中止した。

   公取委は、この商品を入れたケージに蚊と検体として鳥を入れ、比較実験を行ったが「効果がない」と判断。また、オーム電機でこうした実証実験をしたといったことも認められなかったという。公取委景品表示監視室はJ-CASTニュースに対し、「超音波自体なかった。普通のピーっていう音だった」と語る。

   実は、過去にも類似する事例があった。公正取引委員会は02月7月、電磁波と超音波でゴキブリやネズミを撃退する性能・効果をうたった「ペストX」という商品の表示について調査したところ、「効果がない」として販売や輸入代理店などの事業者3社に対して排除命令を行っている。

   人間が聞こえるのは20〜2万ヘルツの音波とされており、「超音波」は、20Kヘルツ以上の波動(音波の一種)で、人間には聞こえない。これまで「効果がない」と認定された「超音波商品」は、「聞こえない」ことをいいことに「効能」をうたっていた、ということになる。


動物が嫌がる音は人間にも嫌な音


   ネット上のQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」の一部でも、

「ねずみ・ゴキブリ駆除の超音波が出るヤツって本当に効くんですか?」
「超音波のネズミよけは、かなり前に『全く効果がないインチキ商品』ということで話題になっていましたよ」
「バイト先のお店も買いましたが、ネズミもゴキブリもたくさんでましたよ・・・」

といったやりとりが数年前からされており、「実は効果がないのでは」といった疑いもあった。実際、蚊、ゴキブリ、ネズミ、猫を「超音波で寄せ付けない」とうたう商品は現在でも多数販売されているが、ほんとに効果はあるのか?

   超音波工学専門のある大学教授は、夫人が買ってきた「超音波蚊よけ器」を試しに使ってみたところ「全くダメで、蚊には蚊取線香が一番いいということが実証された」と語る。

「ネズミは高い音が嫌いとかはあるが、動物が嫌がる音は人間にも嫌な音である可能性が高い。それに、最初は効いたとしても、慣れてしまえばどうってことないんじゃないですか。大体、猫が物を盗むとかいった時に、嫌な音なんて我慢するでしょう。ほんとに効くならもっと売れますよ。まあ全く『無』ではないにしても、信用できないです。酒蔵でベートーベンを流したら、酒がうまくなったという話みたいなもの。それでうまくなったなんて私は信じません」

同教授によれば、簡単な装置で超音波を出すことは可能だが、人間が嫌でないのに猫などの動物の撃退に役立つ音波を出すのは「難しい」という。専門家でも「難しい」装置がホームセンターに売っているとしたら、不思議な話だ。

[PR]
当┃現金50万円&賞品
━▼着うた(R)無料♪
コメントを見る・書く(20)
前の記事 :あびる優が「エリカ様」擁護 ネットでバッシング相次ぐ
次の記事 :米国消費の低迷 絶好調海運業にも暗雲

関連記事
「頭を切断しても生きている」 ゴキブリ伝説は本当なのか? : 2007/09/26
ノラネコのエサやり是か非か 全国各地でトラブル続発 : 2007/11/08
「ブルドッグ輸送お断り」 JALやANAに愛犬家困惑 : 2007/07/30
「白インゲンダイエット」に「頭が良くなる音」 問題番組連発TBSの体質 : 2007/02/08
「手つなぎラッコ」動画、「かわいい」とユーチューブでブレイク : 2007/05/22
カテゴリ内最新記事
産婦人科医「無罪判決」 「大野病院事件」はなぜ注目されたのか:2008/8/20
ファミリーマート「木造店舗」を本格導入:2008/8/20
「iPod nano」で過熱事故 またまた「リチウム電池」で発生:2008/8/20



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
便利ツール
個人情報保護方針
お問い合わせ
ニュース
テレビウォッチ
モノウォッチ
J-CASTモバイルトップ
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST