J-CASTモバイル ニュース

予約殺到スピード社水着 一般人が使いこなせるのか

08/6/11 コメントを見る・書く(8)
〔PR〕JCも完全的中!

   英国スピード社の競泳用水着に、デパートなどで予約注文が相次いでいる。北島康介選手の世界記録などに刺激され、試合で勝ちたいと購入を希望するようだ。ただ、一般の人でも、効果が出るほど使いこなせるものなのか。


北島選手が着たロングスパッツ4万8300円が人気


ゴールドウインのスピード社製品サイト
ゴールドウインのスピード社製品サイト
「店頭にレーザーレーサーのサンプルが置いてあって、通ったお客さまが『これか!』と触っていくんですよ」

   その先行予約を関西の3店舗で受け付けているスポーツ館ミツハシ京都本部の担当者は、こう話す。レーザーレーサーについては、2008年2月の発表以来、世界記録が相次ぎ、日本でも16の日本記録が出たことは記憶に新しい。日本水連は北京五輪で選手の使用を認め、その性能が「お墨付き」になった。この効果か、09年1月にも予定されている一般販売を前に、各店でここ1週間、問い合わせが相次いでいるという。

「北島選手が着ていた4万8300円のロングスパッツのものが一番人気でしたね。限定数量しか入ってきませんので、メンズはもう売れ切れで、レディースしかない状況です」

   同様に、都内などの3店で先行予約を受け付けている小田急百貨店でも、問い合わせや予約が相次いでいる。多いときで一日50件もの電話があるという。同社の広報担当者は、「予想を上回る反響です」と話す。

   レーザーレーサーには、2万9400円のメンズ半ズボンから6万9300円の肩まであるロングタイプまで計6種類ある。うち、小田急でも、一番人気はメンズのロングスパッツとか。一部商品は、予約受け付けができなくなった。

   さらに、レーザーレーサー効果で、スピード社製の一般用水着も売れている。08年3〜5月は、前年同期より20%も売り上げが伸びた。

   もともと競泳用水着とあって、デパートなどでも、レーザーレーサーを予約するのは大会などに出ている人が中心だ。販売価格も、一般用水着の倍以上もするという。ただ、一般の人でも使いこなせるものなのだろうか。


着るのに15分、脱ぐのにはそれ以上の時間


   ある販売店の担当者は、「フルスーツは、着にくいようですね。着るのに時間がかかって、なかなか一人でははけないそうです」と明かす。

   さらに、素材の薄さも指摘する。「透けて見えるぐらいの部分があり、爪を立てたりすると、破けてしまいます。急いで着て、破けた選手もいました。泳いでいるときに破れることはないですが、何かに引っかけたりすると、破けるでしょうね」。

   読売新聞の6月9日付記事でも、選手たちの同様な声を紹介している。特徴の一つは、体を強く締め付けるほどのタイトな作りだという。「着るのに15分、脱ぐのにはそれ以上の時間がかかり、『それだけで疲れてしまった』」とある選手。また、触った取材記者は、「驚くほどの薄さで、その感触は水着というよりストッキングかタイツのよう」と書いていた。ただ、泳ぐときは「水の中を流れるように進む感じがする」のだという。

   ゴールドウインのスピード事業部では、レーザーレーサーを一般の人が使いこなせるかどうかについて、「着脱に慣れてくれば、問題なくなります」と説明する。

   薄い素材については、「機能を出すための特性上、使いました。でも、従来の競泳用水着でも、爪で引っかけますと、同じように破れます」と話す。着脱しやすいように専用手袋が付いているといい、「着るときにつまんで上げるのに、滑りにくく、爪も当たらないようにしました」。しかし、慣れてくれば、手袋がなくても大丈夫だという。

   一般の人でも速く泳げる効果があるかについては、「泳ぐときに水の抵抗を抑えるように作ってあるので、抵抗減の効果はあると思います」と自信を示す。着用した選手らは「体が浮く感じがした」と口をそろえているが、同事業部では、「軽くて水を吸収しない素材を使っているので、浮くように受け止められたのでしょう。決して浮力をつけているわけではありません」としている。

〔PR〕
強力な3種類の粒で
体重が半分まで減少!?

コメントを見る・書く(8)
前の記事 :謎の新人演歌歌手「鼠先輩」 ブログで紅白狙いを「宣言」
次の記事 :こんな凶悪犯相手でも 日本の警官は銃を使えないのか

関連記事
スピード社水着対抗の新素材 「世界最速」製品化できるのか : 2008/05/14
世界新記録続出「スピード社水着」 日本代表どうして着用できないのか : 2008/04/25
例の水着の落とし穴 「決着」はまだだ : 2008/06/11
団塊大量退職に悩む紳士服業界 「おしゃれ」スーツで巻き返し : 2008/04/20
ロボット飛ばそうぜ!迫力の空中対戦「エアボッツ」 : 2008/06/11
カテゴリ内最新記事
9月の株式投信 資産総額、過去最大の減少:2008/10/15
大丸、松坂屋が2桁減益 大手百貨店の中間決算:2008/10/15
ビックカメラ、業界第2位に ベスト電器をグループ化:2008/10/15



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
便利ツール
個人情報保護方針
お問い合わせ
ニュース
テレビウォッチ
モノウォッチ
会社ウォッチ
J-CASTモバイルトップ
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST