J-CASTモバイル ニュース

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延へのコメント

08/07/20  本文に戻る
〔PR〕
馬主直通情報の破壊力
21:いやはや 08/07/22

そういえば、私も小学生の時の自由研究、百科事典からの
丸写しだった。これも完全なコピペですな。
夏休みの宿題って意味あんの?
しかし、ネットってホントに人間がどんどん退化してゆく…

22:空 08/07/22

>自分で考えたことを文章にする。言葉にする力を身に付け>ないと社会に出たとき、成人したときマズいんじゃないの?

今は、人類史上かつて無い程に
あらゆる世代の人間が、自分で考えたことを日々
文章にして発信してる時代ではないのでしょうか?

通勤電車、皆うつむいて文章を書いて誰かに送ってる。
お茶の間ではテレビさえも見ないで、メールを書くのに
没頭している。

むしろ学校としては
こういった自由な子供達の文章は、危険視されて
評価されない。

23:乖離 08/07/23

>今は、人類史上かつて無い程に
あらゆる世代の人間が、自分で考えたことを日々
文章にして発信してる時代ではないのでしょうか?

申し訳ない。言葉が足りなかった。
上手く言えないが、「日記とレポートは違う」ってことだと思う。ロジカルシンキングではないけど、論理とただ自分の思いを吐き出すのは違う。ってことかな。なんでも情報発信していればいいと言うものでもないでしょう?
これは別問題なのだけど、学校と社会は仕組みが違い過ぎていることも問題かと。
↓ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」
http://labaq.com/archives/51032297.html

24:にゃん 08/07/23

自分が学生で読書感想文嫌いだったら、ネットのあちこちで拾った言葉をつなぎ合わせて感想文作るかもな。でも自分が教師なら書き方が下手でもいいから、その本を読んで何を感じてくれたのか知りたいと思うね。だから100%コピペですますのには賛同できない。

どこぞの地方議員が視察に行ったときの報告書をウィキからコピペしたってあったよね。議員の視察報告書もコピペ発見ソフトでどんどん「手抜き」を見抜いてほしいな。

ワープロ(Word)のおかげで漢字を読めても書けなくなるように、ネットのせいで自分で考える、記憶すると言うことがどんどん退化していくかもしれない。自分の意見も行動もコピペ・・・無差別殺人ってまさかこの一種?

何をしていいかわからない→無差別殺人。
人生に絶望した→硫化水素(練炭)自殺。

マスコミが安易に報道していることが、コピペのように頭に刷り込まれていくとか・・・考えすぎか?

25:夏休み大好き! 08/07/24

ネットにアクセスする時こそ、考える力が試されるんだと思う。洪水のような記述の中から自分に必要な情報や考えを探し出すには相当の力量が要求される。逆にそれを持たない者がネットに繋がると大惨事になる(笑)。アナログで充分に揉まれてから、ネトサに溺れるのが良いと思う。アイデンティティ(自己同一性)を持たない子供が情報に翻弄され狂ったのを僕らは見て来た。そこから学ぶ事も僕らの考える力だと思う。

26:パケラッタ 08/07/25

いつの時代でも真面目なやつは自分でやるし、やらないやつはやらないよ。コピペって手段が目新しいからニュースになってるだけ。別に問題でもなんでもない。
しかし読書感想文なんて書いて何の役に立つのか未だにワカラン。本を読ませるためだけ?文章を書いたりする能力なら、短いお話でも書かせた方がよほどよさそうに思う。

27:自虐教育学部 08/07/27

いやいや皆様、これはj-cast記者の全力自虐ギャグなんです!

28:えろばげろみ 08/08/12

感想なんて自由なものを学校で義務化なんかするからこうなる。
そもそも模範解答しか求めないのだからコピペでも同じ。

29:えぬまさめたで 08/08/19

だいたい、大人だって言われてかけるのかよ。
こっちは必死こいてせっかくの休みを削ってかいてんのによ
本が好きだが、感想文かけっていわれると書けねえよ
かいて何になるっつってんだよ
俺らが大人になってなんかの役に立つのかよ
大人のお前らだってなんかの役にったってんのか?
つうか、感想文とかってかいて担任に見せてなんか意味あんのか?
賞状だ?いらねぇよそんな紙っぺら。ほしい奴だけにかかせりゃいいだろうが
なんで強制かけられてかかされなきゃいけなんだよカスが
ふざけんな。そんなんだから本が好きなやつが減るんだ。
知ってんのかテメェら夏休みの読書感想文が嫌で本が嫌いになってるやつが五萬といるんだ。
しらねぇだろうな、生徒の成績だけみてる大人なんかにな。
わかるはずがねぇよ

30:宿題嫌い 08/09/03

県立の工業高校に通っていたころ、卒業後の就職組がほとんどということもあり、いくつかの科目でかなりの数のレポートを書かされたのを思い出す。

最初はあまり得意でなかったガチのレポート作成も、卒業のために数をこなしていくうちにコツを掴み、次第に楽しみにさえ思うようになっていた。勉強や試験は嫌いなままだったが。

ネットで感想文を拾うのも、テーマに沿った資料をまとめるのも内容を転載するという意味ではほとんど同じ。

マニュアルだらけの日常の中でも、自ら考えて作文させる機会を増やすなどの工夫をすればいいだけのこと。

コピペソフトなど使う前に教育方針を見直すべきだろう。

31:文章は書かなきゃ下手になる 08/09/29

 確かに、今はブログだメールだと文章を書く機会が多い。しかし、そんな砕けた文章で通じるところと通じないところがあるのも事実。フォーマルなところに文章を書くにはそれなりの知識と文章力が必要である。最近、某生協の配達員の手作りニュースペーパーを見て驚いた。文章力も漢字の知識も字の汚さも小学生並だった(まあどうでもいいことだが…)。
 私も読書感想文は嫌いだったが、強制でもしないと義務教育段階で長文を書く機会なんて無いような気がする。

32:モラルの問題と犯罪 08/11/16

読書感想文のお手伝いサイトを利用するのは、モラルの問題で済むかもしれないが、大学生がネット上の情報をコピペしてレポートやら論文やらに使うのは、盗用になって来る可能性が高く、もはや著作権法違反に関わってくる。アメリカの大学にいるけど、こっちでそれをやったらすぐばれるし、減点くらいでは済まされない。一発で容赦なく退学も十分あり得る。それぐらい重大な問題。例えば、論文だったらそれが投稿されて盗用が発覚したりしたら大学や教官の権威にも関わるので、そういったコピペは重大な問題であることを重ねて指導している。しかし、留学生の中には意識が低い学生も多く、教えられてもなお平気でコピペする輩も時々おり、大学も苦慮している。

33:時代が早すぎ 09/01/09

もともと非行防止のためにはじめたのが夏休みの宿題
が結果的に効果なし
宿題を廃止したほうがいいのに
本当は義務教育自体を廃止してほしい

34:これも勉強? 09/12/12

情報化社会への適応、と考えれば問題なし。

35:らみ 09/12/28

読書感想文が嫌というより、頑張って先生ウケが良いようにまとめるのが嫌だったな……
やたら説教臭い課題本に『偽善的でムカつく』なんて書いても怒られるだけ。

実際、そういうサイトを使って書いた感想文が入賞してるから笑えるよね

〔PR〕
有料競馬情報No1宣
言!!これが集大成です

現在のページ:2/2
<<先頭 <前
コメントを書く
ご注意:
※ハンドルネームは入力必須。ハンドルネームが未入力の場合は掲載されません。
※文字数は400字以内。それ以上のコメントは原則として非掲載とします。
※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメントは掲載しない場合があります。
コメントの掲載基準については、コメントに関する諸注意をご一読ください。
ハンドルネーム:
コメント: (絵文字は使用できません)


本文へ戻る


前の記事 :「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」
次の記事 :株券電子化準備遅れ? 実施日の先送りを求める声

関連記事
卒論代行はびこる背景 大学が指導していないから? : 2007/08/20
「ネットで頭がバカになる!」 テリー伊藤の主張を「否決」 : 2008/03/10
電話番号覚えられない!携帯は「バカ量産」の主犯か : 2007/07/18
高校生や大学生が一度は憧れる「真実の愛」を探す旅(あいのり) : 2007/08/14
ネットで「パブリックビューイング」 新動画サービス「おしゃべりテレビ」 : 2008/07/17
カテゴリ内最新記事
小沢氏「父は遺産残さなかった」 27年前の新聞記事で明かす:2010/1/28
普天間移転の候補地徳之島 地元町長は官房長官と面会拒否:2010/1/28
米紙サイト有料化大コケ? 日経「電子新聞」不安な門出:2010/1/28


WWW J-CAST内
powered by goo

友達に教える
このページのURL
便利ツール
個人情報保護方針
お問い合わせ
ニュース
テレビウォッチ
モノウォッチ
会社ウォッチ
ニュースショップ
もっと
J-CASTモバイルトップ
ページの先頭へ戻る

(c)J-CAST