確かに賢いやり方ですよね。
昔は高いクルマを所有するだけで尊敬されたそうですが
そんな時代はとっくの昔に終わったんですし。
タクシー運転手が登録して客寄せしたら、乗合い行為で違法営業だよ。
客と相談して料金を決めるのも違法営業。
概算で「このぐらい」と提示するぐらいならいいが、実際の支払いはメーター料金でなければならない。
国交省に知れたら問題になるかもね。
体臭が自分と合わない人と一緒だったらキツいと思います。
良いアイディアに思えるが、「のってこ!」なんかは実際には
白タク行為にならないのか?
また事故が起こった時とか、問題は多々ありそう。
結局最後は「自己責任」ということで終わりにするんだろうが。
運転手に負担金を支払うのでは完全に違法の白タク行為ではありませんか?
一見とてもよいアイデアだと思うが、リスクもある。
自分だったら、見ず知らずの人の運転する車になど乗れない。運転技術とか、尊法運転するとかがわからないからだ。
速度超過や信号無視などで万が一、事故にあえば、好意同乗ということで賠償額が減額されそう。
利用者は自己責任で。
それぞれのサイトの見解は以下のようですね。
料金の部分が、記事中のマッチングなんちゃらと矛盾してる気がするんですが・・・
・料金提示の違法性
タクシー会社ごとに認可された運賃以外の書き込みは運営側が削除している
・乗り合い行為では?
乗客が自発的に集まって同乗してるだけだから該当しない
http://driver.takutomo.com/faq.html
・白タクでは?
ガソリン代や高速代などの実費以外の代金(運転料など)請求は禁止してるので該当しない
>・乗り合い行為では?
>乗客が自発的に集まって同乗してるだけだから該当しない
運転手が登録して自己紹介で客寄せをしている以上、乗り合い行為に該当すると思いますよ。
発想は素晴らしいが・・・
トラブルがドライブの感想で報告されていますね。
「高速出口料金所でお金がないと言われ貸したがその後連絡が
とれなくなった」とある。アト道路交通法により認められていない
高速道路上のバス停で乗降希望、乗降okで募集しているのが
たくさんあるし。完全に白タクになる条件で募集している人も
います。もう少しサイト運営者は管理をした方がいいですね。
まぁ無料という奇特な方もいるみたいですが。
記事みてすぐに白タクを思い出したが、これは問題ないのか?
今朝、のってこ!のサイト訪問してみたけど
白タクに該当する募集が多いと思うのだが?
検索で愛知発−愛知着[カウンタック]なんてのもあるし。
確かに無料での募集も存在しているが、数名しかいない。
環境に少しでもよいので「あいのり」はよいと思うが。