記事全文モノウォッチ > 

家が壊れなくても保険金もらえる「地震保険」

2008/5/27      twitterでつぶやく このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!   コメント 印刷
地震は突然やってくる(写真は阪神・淡路大震災で倒壊した建物)
地震は突然やってくる(写真は阪神・淡路大震災で倒壊した建物)

   日本震災パートナーズは、個人向けの地震保険「地震被災者のための生活支援費用保険」を2008年7月1日から販売する。

   震度6強以上の地震が起きた場合に被災保険金5万円が支払われる。自宅が地方自治体より半壊または全壊以上の被害認定を受けると、被災保険金30万円(被災保険金5万円を支給済みの場合はその差額)が支払われる。

   従来の保険では、大地震が発生しても居住する建物や家財に大きな被害がない場合は保険金が支払われなかった。しかし、電気・ガス・水道などのライフラインに支障が生じ、自宅での生活の継続が困難になることが予想される。このような時に生活費用を補填するための保険だ。

   保険料は、月換算300~400円程度。

関連記事

カテゴリ内の最新記事

スポンサーサイト

ニュースの最新記事

ECナビランキング - 【パーティ用品】 - 価格比較へ

テレビウォッチの最新記事

注目情報

会社ウォッチの最新記事

スポンサーサイト

 

注目情報

  • 新聞崩壊

    「新聞崩壊」保存版!

    J-CASTニュース編集部渾身の連載「新聞崩壊」が書籍に。好評発売中!

  •  新卒募集!

    来春新卒の社員を募集!

    ネット上で人気急上昇中の日刊マガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です!

  •  虫の知らせ書籍

    TV「大人のソナタ」で紹介

    まるで妖怪!?テレ朝「大人のソナタ」で紹介された、戦国時代の医学書「針聞書虫の知らせ」はこちら。

プラグイン無し