学生の意見取り入れて創ったノート7種

2010/1/21 12:42
学生のアイデアから生まれた斬新なノート
学生のアイデアから生まれた斬新なノート

   王子製紙グループの紙製品の製造販売を手がけるアピカは、「学生が本当にほしかったノートを創る」をコンセプトにした7種類のノートを、2010年2月初旬に発売する。

   岡山県立大学で工業デザインを学ぶ学生らと、08年4月から半年間にわたる産学協同事業で開発。多数のアイデアを審査して試作を重ねた結果、7つのアイテムを新ブランド「学生が創ったノート」シリーズとして商品化した。

3種類の行間を使い分けられる「体育館ノート」(241円)
段落の頭を大きな字で書ける罫レイアウトの「ドロップキャップノート」(241円)
サイズの異なる3パーツに分割・カットした「セパレート・ルーズリーフ」(367円)
最大8人が書き込め、打ち合わせを記録できる見開き「打ち合わせノート」(525円)
丸めやすい素材でできた「ノマディズムノート」(525円)
底のフラップが資料の落ちるのを防ぐ「ファイルノート」(525円)
親指で支える穴が開いている「パレットノート」(525円)

   いずれも用途にあわせて、表紙の厚みを変えたり、破れたりシワになりにくい紙を使うなど、工夫した。<モノウォッチ>

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

木下先生と取り組む、自分快適化

「健診健診って、ありゃ医者の営業」と思っていません?コレ読んでみて。

ミニッツシンキング

東京スカイツリー
5月22日オープン!

スカイツリー情報満載の「スカイツリーウォッチ」!建築時の裏話なども。

ブログ'

季節を問わない「土鍋」

料理のジャンルを問わない、独自の発熱体構造で高い熱伝で、手早く美味しく料理を作る「Declare土鍋」

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ