さあ、500万人が夜逃げする 6・18貸金業法、総量規制強制導入

2010/5/24 12:16
アナタは夜逃げしなくても大丈夫か・・・
アナタは夜逃げしなくても大丈夫か・・・

   講談社は2010年4月29日、お金の「落とし穴」をわかりやすく解説した新刊本『2010年6の月、500万人が夜逃げする』(著・水澤潤)を発売した。

   この本の中で著者が強調しているのは、この6月18日に完全施行となる貸金業法の現実だ。借入総額が年収の3分の1(あるいは100万円)を超えてはならないという総量規制が強制導入されるため、該当者はもう、生活費や医療費、子供の教育費など、「いざ」というときであっても、お金は1円も借りられない。 また、仕事を受注するためのつなぎ資金として、なじみの貸金業者に頼っていた中小企業経営者も同様に借りられなくなることは、日本経済にとってもマイナスだと著者は指摘。

   さらに、「年収の3分の1(あるいは100万円)を超えてはならない」という総量規制には何ら根拠がないこと、「破綻の臨界点」を知ることの重要さと案外知られていない債務整理術などについても詳述している。

   単行本(ソフトカバー)、194ページ。

   定価1200円。<モノウォッチ>

2010年6の月、500万人が夜逃げする
2010年6の月、500万人が夜逃げする
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 1,200
  • 発売日: 2010/04/29
  • おすすめ度 5.0
がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

体内時計のリズムが崩れた!

すると、何が起こる? ①不眠症②うつ③時差ボケ④登校拒否症⑤夜間徘徊⑥肥満 →答えはミニッツへ

ミニッツシンキング'

周囲の見る目を変えていく

仕事には印象が大事。あの人とは上手くやっていけそう、と思われるコツ。

ブログ'

花粉症対策の新兵器!

シュッとひと吹きするだけ。マスクや眠気から解放されます。送料無料でお届けです!

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ