電子書籍は何を激変させるのか 編集者がリアルに解説

2010/5/30 20:31
iPadで本と出版業界は激変するか?
iPadで本と出版業界は激変するか?

   インプレスジャパンは2010年5月21日、『電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?』を発売した。

   著者の田代真人氏は、朝日新聞社を経て学研、ダイヤモンド社などで雑誌編集者やウェブマスターなどを歴任。10年3月には池田信夫氏、西和彦氏らとともに電子書籍専門出版社「アゴラブックス」を設立している。

   iPadの発売を機に、電子書籍によって出版界に大変革が起きると話題になっている。しかし田代氏は、電子書籍出版の現場から、変わるものと変わらないものを冷静に検討し、「出版社や編集者は不要」「取次会社と書店は絶滅」「印税70%」などの極論は必ずしも現実的ではないと説く。

   そのうえで、電子書籍の課題である収益構造の確立やプロモーションのしかた、既存出版社の戦略などについて、取るべき道を示す。地に足を着けて電子書籍に関わりたい人にとって必読の書だ。<モノウォッチ>

日本で最も住みやすい街に、800万円の一戸建て

    「東洋経済」が発表した「住みよさランキング」No.1の街で、白い一戸建てに住むのも夢じゃない... 続きを読む

PR 2014/8/1

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

世の中は、直線的に変化するのではなく、循環している。そう考えると、いろいろ納得することが多くあります。

悩み

新卒はもちろん既卒、第二新卒も応募可です。社員一同お待ちしております。

採用

「プール、行かない?」って誘ってみよう

きれいなクロール目指して、ミニッツでイメトレ。ペアでできる練習のバリエーションを、無料で公開!

ミニッツシンキング

秋冬スエード靴、シップス、クラランスなども【最大90%オフ】

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ