10分で完成、パナソニック女性社員開発の「ごちそう時短レシピ」

2011/9/12 16:30

   パナソニックの『10分でちゃんとごちそう100レシピ集』が、話題になっている。パナソニックのオーブンレンジ「3つ星ビストロ」購入者だけが入手できるレシピ本。調理家電にレシピがつくのは、今や当たり前だが、これはただのオマケとわけが違う。

時短機能を活用した美しいレシピブック

評判の『10分でちゃんとごちそう100レシピ集』
評判の『10分でちゃんとごちそう100レシピ集』

   「100レシピ」という割に本が薄い。10分で完成する料理ばかりなので、作り方が単純。多くが3ステップで調理完了だ。機能別ではなく、シーン別・気分別にレシピが並んでいるのも使いやすい。見た目も雑誌のように美しい写真が並び、料理のモチベーションが高まる。なぜ、こんなにユーザー目線なの?

   秘密は開発チームのメンバー構成。パナソニックの女性社員が中心となり、商品開発や広報など部署を超えたメンバーが集まった。

   中心人物は、アプライアンスウェルネスマーケティング本部コミュニケーショングループの齊藤美和子さん。取り扱い説明書とは別のレシピ本を作るにあたって、主婦が料理にかける時間の半分、10分でできる「時短レシピ」を企画した。しかも、手抜きではなく、「10分でこれを?」とびっくりさせるごちそうレシピを目指したそう。

   「自分の生活感覚をベースに、フラットな立場で語り合えるのが、女性ならではの良さでは」と齊藤さん。制作現場は、料理を魅力的に見せるアイデアがたくさん出て盛り上がったとか。おすすめは、カリッと焼き目付きで仕上がる「チキンカツレツ」、試食で味に感動した「ブイヤベース」、10分とは思えない完成度の「ガトーショコラ オレンジ風味」だ。

(続く)

キーワード

おすすめワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

木下先生と取り組む、自分快適化

「健診健診って、ありゃ医者の営業」と思っていません?コレ読んでみて。

ミニッツシンキング

東京スカイツリー
5月22日オープン!

スカイツリー情報満載の「スカイツリーウォッチ」!建築時の裏話なども。

ブログ'

季節を問わない「土鍋」

料理のジャンルを問わない、独自の発熱体構造で高い熱伝で、手早く美味しく料理を作る「Declare土鍋」

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ