2024年 3月 28日 (木)

「高速&定額」モバイルで、ネットのカタチが変わる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   多少はデジタルに詳しいが、あくまでもフツー人の筆者が、デジタルの新たな動きをウォッチし、アレコレ考えてみるという当連載。栄えある第1回目は、「モバイルの高速インターネット」を取り上げてみたい。きっかけは、筆者が友人から「(携帯電話より恵まれた環境で)モバイルでネットがしたいんだけど、どうしたらベスト?」と聞かれたことだった。

   そもそもが、筆者のモバイル通信機器は携帯電話のみだ。たまに考えるのは、出先でもっと便利にネットが使えれば便利だなあという程度で、友人の質問には答えられなかった。だが、おかげでなぜか俄然興味が湧いてきた。

イー・モバイルが火をつけた定額制メガビット通信

イー・モバイルの端末「EM・ONE」。キーボードは本体に格納できるスライド式に
なっている。
イー・モバイルの端末「EM・ONE」。キーボードは本体に格納できるスライド式になっている。

   一口に「モバイルでネット」といっても、機器とネット接続の組み合わせは数多くあり、「どれがベストか」と考え出すとキリがない。しかし、話を通信部分に限ると、「モバイルの新しいカタチ」が姿を覗かせている。その火付け役は、今年3月に通信事業者のイー・モバイルが開始した「EMモバイルブロードバンド」。国内初のメガクラス・定額制モバイル通信サービスである。

   2000年ごろを境にして、ADSLなどのブロードバンド接続が、まるで枯れ草に火がつくように広がっていったが、その際の低価格化に一役買ったADSL回線業者のイー・アクセスがイー・モバイルの母体。いわばブロードバンドのモバイル版となる。

   とにかく価格が安い。これまでと比べればだが――。下りの回線速度最大3.6Mbpsの完全定額「データプラン」で約6000円。弱点はサービスエリアで、現在は首都圏と主要都市の一部に限られる点だろうか。実際にモバイルで使うには、手持ちのパソコンに接続するための通信用データカードか、家電量販店などでも見かけるWindows Mobile搭載機の「EM・ONE」が必要だ。前者は通常3万円前後(イー・モバイルオンラインストア価格)だが、来年1月15日までの期間限定「データカード乗り換えキャンペーン」で1年契約すると、データカードが実質1円(事務手数料として2835円必要)になる。

虎古田・純

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!