2024年 4月 17日 (水)

ヨーロッパ発祥の新フード 「ホールドバゲット」ってなんだ?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2007年のファーストフード界を席捲したのはメガマックだったが、「いつもマクドナルド」というのも飽きてきた気がする。そう思っていたら、「ホールドバゲットという新しいファーストフードの1号店がオープンした」という噂が耳に入ってきた。発祥はデンマーク。日本で本格的に売られるのは初めてなんだとか。いったいどんな食べ物なんだろうか?

スイスのスキー場でも人気のファーストフード

バケットは「ハード」(写真下)と「ソフト」の2種類。中身はソーセージのほか、ハム&ルッコラなど数種類から選べる
バケットは「ハード」(写真下)と「ソフト」の2種類。中身はソーセージのほか、ハム&ルッコラなど数種類から選べる

   その店は、東京の地下鉄・丸の内線を四谷三丁目駅で降り、外苑東通りを慶応大学病院の方向に2分ほど歩くと見つけることができる。赤いレンガタイルのビルの1階にある店の壁には「HOLE'D BAGUETTE」の大きな文字。黒いTシャツとキャップを身につけた女性スタッフが出迎えてくれた。

   店頭には写真つきのメニューが置かれていて、「ホールドバゲット・・・あらびきソーセージ¥310」とか「チョリソ ソーセージ¥360」などと書いてある。ホールドバケット(HOLE'D BAGUETTE)とは、「穴の開いたバゲット」という意味。バゲット、つまりフランスパンを半分に切って穴を開け、その中にソーセージやハムを詰め込んだ食べ物だ。

   一見すると、アメリカ伝来のホットドッグのように見えるが、こちらはヨーロッパのデンマークが発祥の地だという。

   「ヨーロッパではスイスのスキー場なんかでも売られている人気のファーストフードで、そのうち日本にも上陸するんじゃないかと思っていたんですが、全然入ってこない。それならば自分たちが広めよう、ということで店を始めることにしたんです」

   12月1日に店をオープンしたフルハウス・ジャパンの駒澤孝次社長は楽しそうに語る。彼の地では「フレンチドッグ」と呼ばれ、街頭の屋台などで売られているそうだが、日本で本格的に発売するにあたって「ホールドバゲット」という新しい名をつけ、そのまま店の名前にした。

   「おいしいフランスパンを使った食べ物ということを強調したかったので、"ホールドバゲット"としました。ヨーロッパでは中にソーセージを入れているだけですが、この名前なら、ソーセージ以外のものも入れることができますからね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!