2024年 4月 23日 (火)

母親の笑顔のような暖かさ アン・ルイスのクリスマスソング

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

ピンククリスマス ~プカリシャス チーク4~
2007年11月21日発売/3000円/AZCL-10010
Aer-born/Victor Entertainment


   クリスマスになると必ず思い出すことがある。昭和30年代初頭、小学校に入る前のある年のクリスマス。当時、まだ省線と呼ばれていた山手線に母と姉と乗り込んだ。筆者は電車に乗る前に新宿で買ったホールのクリスマスケーキを、運搬係として大事にぶら下げていた。

   代々木の叔母の家に毎年集まる慣わしで、乗車区間は新宿~代々木の1駅。車内はクリスマスでもあり混雑していた。1駅とはいえ大人の間で、もみくちゃになっていた。代々木で母に急かされひょいと降りた。そして手をつないだ。つないだ手に違和感があってふと見ると、手の中に紐がある。その時不意に血の気が引いた。大事なクリスマスケーキがないのだ。紐はすっぱりとなにか刃物のようなもので切られていた。

   掏(す)られた、と言うのもなんだが、掏られたのだ。当時はまだ、戦後10年経つか経たぬ頃で、世情もどことなく騒然とした感じがあった。省線の掏りなど日常茶飯事だったようで、母は「あらま」といって笑っていた。それが忘れられない。

   ちなみに省線の乗り賃も子供だから5円で都内であればどこへでもいけた。電話もどれだけどこへ掛けても10円だったと思う。いい時代だったという記憶がいまだにある。

   当時のクリスマスには、ラジオのFENから流れるクリスマスソングが、筆者の心をワクワクとさせた。何を言っているのかわからないが、楽しそうだった。

   アン・ルイスは姉御肌のロッカーという印象を世間に与えている。このアルバムに収められたクリスマス・スタンダードを歌うアン・ルイスのヴォーカルは確かにロック・ヴォーカルなのだが、なにか暖かい。3曲目のジョン&ヨーコの名作「Happy Xmas (War is over)」を、息子の美勇士とデュエットしているのだが、アン・ルイスが母親の優しさで全曲を歌いきっているのだ。

   なにか聴いていてホッとするものがある。そう、ケーキを掏られたあの時に、母親の笑顔に感じた安堵感のように。

【ピンククリスマス~プカリシャス チーク4~  収録曲】
1.Carol of the Bells (Overture)
2.Christmas Song
3.Happy Xmas (War is over)
4.Winter Wonderland
5.Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow!
6.Have Yourself a Merry Little Christmas
7.White Christmas
8.Santa Baby
9.Blue Christmas
10.Rockin' Around the Christmas Tree
11.I Saw Mommy Kissing Santa Claus
12.Pink Christmas
13.I'll Be Home For Christmas

加藤普

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!