2024年 4月 18日 (木)

「オシャレ腹巻き」女性に人気 かわいいデザインでおなか守る

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   腹巻きといえば、バカボンのパパや寅さんが身に着けているような茶色のオッサンくさいのが定番――そんなイメージを抱いている人も多いだろう。だが最近は、女性向けのカラフルな腹巻きが次々と発売され、オシャレを競っている。それだけでなく、キャミソールやパンティと一体化したユニーク腹巻きも登場。冷え性の女性たちの人気を集めている。

「見えても恥ずかしくない」のが人気の秘密

ベルメゾンネットでは「チェック柄」の腹巻きが人気だという
ベルメゾンネットでは「チェック柄」の腹巻きが人気だという

   トリンプ・インターナショナル・ジャパンの下着専門店「アモスタイル」は2007年の秋冬用に、水玉やハート柄、星柄など、かわいいデザインの腹巻きを発売した。1050円から1260円まで9種類の柄をそろえたが、若い女性に人気で、すでに完売状態。「今年は寒くなったのが早かったこともあり、商品の動きが速かった」(同社)という。

   東京・台場の下着専門ショップ「クリクラ(Clic Clac)」も同じような状況だ。10月に水玉やハート、ボーダーの柄の腹巻きを入荷したが、12月中旬に売切れてしまった。「予想以上の売れ行き」と店長も驚く人気ぶりだ。

   リアルな店舗だけでなく、オンラインショップでも腹巻きは好調だ。女性向け総合オンラインショップ「ベルメゾンネット」を運営する千趣会は07年の秋冬シーズン、腹巻きの種類を前年よりも増やした。「徐々に増加している」という腹巻きニーズに応えるためだ。

   無地の地味なタイプも販売しているが、人気は「チェック柄など、カラフルで、かわいいもの」。このような女性向け腹巻きは、寅さんタイプとは全く違い、一見しただけでは腹巻きには見えないものが多い。防寒対策というもともとの理由に加え、「見えても恥ずかしくない」という点が、女性の人気を集めている要因なのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!