2024年 3月 29日 (金)

あなたも「個紋」作りませんか? 「自分だけの家紋」が大流行

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「私の家紋は栗でした 栗・・・ あんまり冴えない(笑)」
   「なぜにペンギン!? でも、おもしろいから良しとする」
   最近「私の家紋」や「My家紋」と題して始まるブログ記事が大増殖している。発生源は、「綾鷹 上煎茶」の公式サイトに設けられた「KAMONジェネレーター」だ。「自分専用の印がほしい」。そんなニーズの反映なのかもしれない。

試してみたら「ウツボカズラ」だった!

綾鷹のサイトにある「KAMONジェネレーター」が人気だ
綾鷹のサイトにある「KAMONジェネレーター」が人気だ

   「綾鷹 上煎茶」は2007年10月8日に日本コカ・コーラから発売された本格プレミアム緑茶。発売と同時に登場した「KAMONジェネレーター」は、ネット上の「家紋製造機」。自分の生年月日と氏名を入力するだけで、オリジナルの「KAMMON(家紋)」が作り出される。その画像は、デスクトップの壁紙やブログパーツとして無料で利用できる。

   評判を知り、さっそく記者も「My KAMON」を作ってみた。氏名と生年月日を入力すると、3秒後には「ウツボカズラ」と題された紋と次のような"お告げ"が現れた。

【ウツボカズラ】
ウツボカズラ紋のあなた。他の植物に巻きつきながら成長するウツボカズラの様に、周りの人々の協力により大きく成長する方です。その為、人との出会いがあなたの人生を大きく左右してゆきます。ホンの些細な巡り合わせも大切に過ごせば、きっと充実した人生を送れるはずです。

   食虫植物とは、予想もしないデザインだ。 "お告げ"の内容は妙に納得させられて、つい知り合いに教えたくなってしまう。07年に大流行した「脳内メーカー」を試したときと似たような心理状態だ。

   KAMONの紋様は、植物以外に動物や人間の手、さらにはオーロラや雷といった自然現象まである。丸や四角の枠、カラーの組み合わせもいろいろ。何種類あるのか公表されていないが、ブログを見るかぎり、なかなか同じ紋にめぐり合えないことは確かだ。

   11月下旬には2人の情報を入力して作る「ペア編」もスタート。ますます人気の「KAMONジェネレーター」だが、ヒットの理由について、日本コカ・コーラ広報部は、

「(魅力は)自分だけの家紋をカスタムメイド感覚で簡単に作れるところでしょうか。 予想もしないデザインがあるのも人気の秘密かと思います」

と答えてくれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!