2024年 3月 28日 (木)

語呂合わせで桜咲く!? 「受験生応援商品」続々

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   年が変わり、1月から3月にかけての本格的な受験シーズンを迎えた。それにあわせて、菓子やカップめんなどの各メーカーはさまざまな「受験生応援商品」を打ち出して、販売合戦を繰り広げている。受験生のハートをとらえるのはどんな商品だろうか?

「桜咲ック」と書いてなんと読む?

定番デザインのサクラを使った「オー・ザック <受カルボナーラ味>」
定番デザインのサクラを使った「オー・ザック <受カルボナーラ味>」

   受験生応援シリーズの基本は「語呂合わせ」だ。「きっと勝つ」にひっかけた「キットカット」や「受かる」にかけた「ウカール」などが有名だが、新種も続々登場している。

   ハウス食品は2008年1月7日、合格応援ポテトチップスとして「オー・ザック <受カルボナーラ味>」を発売した。「受カルボナーラ味」を「受かる」にひっかけだけでなく、「オー・ザック」に「桜咲ック」という漢字をあてて、強引に受験生を応援している。

   強引さでは、フルタ製菓も負けていない。07年12月中旬、チョコレート「合格セコイヤ」を発売した。ただ名前の前に「合格」とつけただけではない。同社の人気商品「セコイヤ」と「成功YEAR」をひっかけているのだ。さらに、受験生がゴーカクできるようにパッケージは「五角形」の箱を採用するなど、縁起かつぎは徹底している。

「勝っ」の文字が目立つ「スーパー勝っプ」
「勝っ」の文字が目立つ「スーパー勝っプ」

   エースコックの「スーパーカップ」の語呂合わせもかなり強引だ。「カップ」を「勝っプ」と読ませる独特のテクニックで、「必ず!スーパー勝っプ」シリーズを07年12月下旬に売り出した。パッケージでは「勝っ」の文字を特大で強調。「受験生を"勝ち"へ後押しすることを期待した逸品」というエースコックの気合が伝わってくる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!