2024年 3月 28日 (木)

佐世保に続け!「ご当地バーガー」 地元食材生かし「独創性」で勝負

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ハンバーガーといえばマクドナルドに代表される全国チェーンがおなじみだが、最近は佐世保バーガーなどの「ご当地バーガー」もなかなか元気だ。北海道や淡路島など、その地域特産の食材を生かした個性豊かなハンバーガーが各地で次々と誕生し、独自性をアピールしている。

カニを豪快に使って「北の大地」をアピール

上にずわいのむき身、下にたらばのカツを載せた「たらばとずわいの王様バーガー」で北海道気分を味わいたい
上にずわいのむき身、下にたらばのカツを載せた「たらばとずわいの王様バーガー」で北海道気分を味わいたい

   北海道を代表する観光スポット、札幌市時計台の真向かいに2008年1月4日、北海道産の食材を使ったハンバーガーやサンドウィッチを提供する「北海道カフェ(HOKKAIDO CAFE)」がオープンした。

   目玉は、その名も「北海道バーガー」。近海でとれたカニを使った「たらばとずわいの王様バーガー」(1200円)や噴火湾産のホタテを使った「帆立コーンバーガー」(700円)など道産の具材にこだわった4種類のハンバーガーをそろえた。

   いずれも北海道産の小麦「北のかおり」で作ったバンズではさみこむ。北海道らしさ満点のハンバーガーだ。特に、上にずわいのむき身、下にたらばのカツを豪快にのせた「王様バーガー」は歯ごたえ十分の食感で、「北海道気分を存分に味わえる」ユニークなハンバーガーに仕上げた。

   同店は、旅行会社や居酒屋を経営する地元企業・普門グループが創業20周年の記念事業としてオープン。「北海道が元気になるように、できるかぎり道産品を使って北の大地の魅力をアピールしていきたい」というコンセプトで、札幌を訪れた観光客の注目を集めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!