2024年 4月 23日 (火)

「男のルームソックス」売れてます! 「冷え性」と「原油高」で人気上昇

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   冬本番を迎え、足元をほっこり暖めてくれるルームソックスやルームシューズが人気だ。これまでは冷え性の女性向けがメインだったが、最近は男性向けの商品の売り上げも伸びている。その背景には「男の冷え性」の増加や原油の高騰といった事情があるようだ。

「前年同期に比べ1.5倍の売れ行き」

さまざまなカラーが発売されている男性用のルームソックス
さまざまなカラーが発売されている男性用のルームソックス

   神奈川県のあるスーパーマーケット。紳士用の肌着売り場では、普通の靴下と並んで「ぬくぬくソックス」と書かれたルームソックスがたくさん並べられている。底に滑り止めのイボイボがついたものや足元を締め付けないように口ゴムがゆったりしたものなど、種類はさまざま。色も地味な茶色系から鮮やかな紫色のものまでバラエティに富んでいる。

   売り場の担当者は「婦人用に比べるとまだまだ少ないですが、最近は男性向けのルームソックスも種類や量が増えていますね」と話す。

   スーパーだけでなく、百貨店での動きもいい。東京・渋谷駅に隣接する東急百貨店東横店では、寒さが本格化した2007年12月以降、ルームソックスやルームシューズの売り上げが前年同期に比べ40%上回るペースで推移している。売れ筋は、カシミヤ混・総パイル地の滑り止めつきのルームソックス(1890円)とフリース素材のルームソックス(2100円)だ。担当者は「どちらかというと、奥様が旦那様に買っていかれるというケースが多いようですね」と説明する。

   京王百貨店新宿店も好調で、07年12月の販売実績は前年比60%増だった。これまでは自宅で使うためにルームソックスやルームシューズを買う人が多かったが、今シーズンは贈り物として購入する人が増えたという。「デザインのバリエーションが広がり種類が増えたことも、贈り物需要の増加につながっているようです」。

   埼玉県川口市の靴下専門ショップ「マイティ・ソクサー from 靴下屋」でも、男性向けのルームソックスが元気だ。男性向けの商品は無地とボーダーのシンプルな柄のものしか置いていないが、30代の男性がよく買っていくという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!