2024年 4月 19日 (金)

若者あつめる「韓流レトロ居酒屋」 27歳経営者が語る「人気の秘密」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   映画「ALWAYS 三丁目の夕日」がヒットするなど「昭和レトロ」が注目を集めているが、「韓流レトロ居酒屋」も静かなブームだ。約1年前に東京・新大久保にオープンした韓国式居酒屋「トンマッコル」もその一つ。若き韓国人オーナーが経営する人気店を訪ねて、コンセプトや工夫を聞いた。

70年代の韓国の下町をイメージ

店内は1970年代の韓国の下町をイメージして、木の柱やハングル文字の看板を使った
店内は1970年代の韓国の下町をイメージして、木の柱やハングル文字の看板を使った

   トンマッコルが店を構える新大久保は、韓国系の飲食店が軒を連ねる「コリアン・タウン」。そんな立地環境を反映して、客は韓国人と日本人が半々といったところ。20代から30代のグループが中心で、とてもにぎやかだ。

   店内の装飾は、韓国の昔の下町のイメージ。ハングル文字の「風と共に去りぬ」のポスターや駄菓子屋のおまけなどがあちこち飾られ、韓国版「ALWAYS 3丁目の夕日」といった感じだ。日本と似たところがあるせいか、韓国の昔も知らないのに、言い知れぬ懐かしさに襲われてしまう。一方で、現代のソウルの学生街にある飲み屋にまぎれこんだような気にもさせられる、不思議な雰囲気をもった居酒屋なのだ。

「店の雰囲気は、70年代の韓国の下町を狙いました。この時代は、韓国では『漢江の奇跡』と呼ばれる高度経済成長が本格的に始まったころで、貧しかったが、皆が希望を持てた時代。みんなで一杯やりながら過ごす時間がとても貴重だった当時の雰囲気を再現したいと思いました」

と、トンマッコルのオーナー、パク・ヒョンウグさんは語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!