2024年 4月 20日 (土)

珍名、奇名がいっぱい インパクト十分「モノの名前」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「俺は眠くなーい」「うまい棒入浴剤」「骨盤のきもち」――これらは最近モノウォッチで紹介した新商品の名前だが、どれも「えっ、どんな商品?」と思うような強烈なものばかりだ。商品名もインパクトが重要。今回は印象に残る「珍名商品」を集めてみた。

「ナンデスカ?」って何ですか?

ミズノが発売する「じつは!腹筋くん」
ミズノが発売する「じつは!腹筋くん」

   「俺は眠くなーい」は、安眠促進CD「羊でおやすみシリーズ」の番外編として作られたCDだ。羊でおやすみシリーズは羊を数える声を聞かせて眠りに導こうというCDだが、こちらは、声優のアドリブが随所に入っている異端バージョン。安眠促進CDではなく、夜を楽しむためのCDということだ。

   「じつは!腹筋くん」という名前もインパクトは十分だった。こちらはミズノが2008年2月から発売する座椅子型の腹筋トレーニング器具。「ふだんは座椅子の格好をしているんだけど、実は腹筋トレーニングに使えるんだよ」ということでこのネーミングに。背もたれや足固定パッドを調節できるので、「腹筋力の衰えた人でも無理なく鍛えられる」というのがうれしい。

   インパクトのある奇抜な名前といえば「ナンデスカ?」。それこそ、こちらから「なんですか?」と聞き返したくなる商品名だが、実は意味がある。インド料理でおなじみの「ナン」をチップスにしたスナック菓子なのだ。ちなみに、この「ナンデスカ?」を販売する東ハトの最高ブランド責任者(CBO)は中田英寿氏。中田氏も「ナンデスカ?」を食べているんでしょうか?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!